おぎっち

としはきくまの

テレ東の経済ニュースで 1年前、「賃貸マンション事業が流行ってる..」らしき?話を やってた、、

6000万くらいで 簡単なワンルームマンションを建てて、その賃貸収入で儲ける?らしい、、

銀行の融資と 建設を計画する会社が結託?した戦略?らしく、ターゲットは以外にも?若い中流階級の人が多い、、


よは、金が無くても、不動産業者と提携した 銀行からの「ローン」を提供して、土地と建物を買わせて、、

いわいる 不動産と銀行が「パッケージ」にした「投資ビジネス」やな・・


配当が「賃料」みたいな?、、


けど、実際、そう言った賃貸の借りる人は? 古いワンルームから移る事が多く、、


よは?、その出て行かれた「古いワンルーム」ってヤツは?、 まさに 20年前に 同じ発想で 不動産業者から オーナーが買ったり買わされたり?って 人で、、


逆に言えば? 今 新築を建てたワンルームのオーナーの 「20年後の姿」だな・・


そら、20年も経った汚いワンルームなんか? 同じ新築の賃料で 貸せる訳が無い?らしい・・


けど、実際、融資してる銀行も、建てた建設会社も 計画を持ち込んだ不動産業者も?


説明では、「20年で 元が取れます」と言ってるらしい・・


7〜8万で貸せたワンルームなんか、20年後 古くなって3〜4万でも「空」ダラケらしいで?、、


同じ値段なら、新築に移っていくからな?、、しかも そういった古い「20年前」ってヤツのマンションが溜まり捲くってて?値下げしても アカンらしいで?、、

そら、借りる人の「絶対数」が 決まってるからな?。。


1年前に聞いた そんな話も?、最近 あまり 良い話を聞かない・・


「流行る」イコール 「みんな買う」やけど、、この少子化の中で「絶対数」が決まってて、、


 需要が定位置やのに、供給だけ増えたら? 値下げして 「奪い合う」だけ?やからな・・


古いヤツから 散っていく?わな・・

しかも?反比例して?、修繕費が増幅して?、、賃料収入を超えてしまうわな?・・



女性と似てる?わな・・

若い頃はピチピチで、 男は いっぱいキャバクラやで「投資」する?やろけど、、


30過ぎたら?、な・・


化粧して 「熟女」とか言って?、、リフォームして 「安く貸す」的な?・・


100年以上経ち続ける 古屋みたいな?女性を探せ?って、、


もう、「戦後」の高度成長時代に 多く潰されてて、、存在自体が少ない?な・・


ん?、女性の「品格」の話? やったかな・・