おぎっち

たていすかんくなまにのりれ

フランス系ワロン国 ベルギー人・・

昨年、ベルギー王者のジャージで臨んだクラシック.シーズンのジルベール、、

全く活躍出来ず「ベルギー王者」の呪い?

ボーネンも 前回のベルギーチャンプの時は散々で?、ロンドやパリルーべでの カンセララの圧勝が繰り返された?な・・

デボルダーも 2回目のチャンプのジャージを着た バカンソレイユの時は最悪?やった、、


そのジルベールも?、ベルギーチャンプをボーネンに渡した途端?、調子を取り戻し 世界王者に成ってた・・


近年、あんまり?ベルギーチャンプを着る選手が その着た 翌シーズンまで 活躍するイメージが無い・・


ルラントスも?若い頃に 突然 ベルギーチャンプに成ったが?、、その後の1シーズン 活躍したイメージが無い・・


今年はボーネンの2回目やから?、ボーネンの「不調」が繰り返される?か・・


各国 それぞれ「国内チャンプ」のジャージは在るんやろけど?


「ベルギーチャンプ」のジャージは その年 その種目 あのベルギー人に限定される中の 一人だけ?やからな・・


ある意味? 

あんな色濃い国の プロロード「ベルギー王者」って?

「世界王者」より 濃い 右翼民族的なプレッシャーに見舞われる?んかもな・・



「怪力」だけで観れば?、カンセララ.ジルベール.そしてロドリゲス辺りに成る?んやろけど、、


カンセララは どちらかと言うと?フランドル系の パワーとスピード度の高い 石畳みたいな ストイックな「怪力」?やろけど、、

ジルベールやロドリゲスは、アルデンヌみたいな?起伏の激しい地形の中での「怪力」やから?


ミラノサンレモやと?、、スピードとパワーで 最後のポッジオを越える 微妙な登坂やから?、、


スプリンターに近い トップスピードに強いルーラー向け?なんやろかな・・


雨でも降ったら?、 ナーバスに成って スプリントの列車を組み難い?やろから、ルーラーもチャンスが増える?やろけど・・



自力でも強いスプリンター、 サガン?かな・・



各クラブ 特色の違うエースの中で、それぞれの思惑が強いやろから?、

さすがに 一発屋の「マグレの逃げ」は無いやろ?!けど、、(それぞれのアシストが反応するから?な・・)


アベルマートやポッツァート シャバネル辺りは? 第2エース的に? 最後に一発 仕掛けてくる?んやろね・・

(失敗しても、 スプリントの本エース、カベンディシュやフィニー フスホウト ペタッキーに刺させる?)


ニバリはパワーが無いから?、たぶん 去年は 「得意の降り」で引き離す為に? ポッジオの 峠手前で行ったんやろけど?

カンセララに反応されて 着かれて かわされて、鬼引きされて? 勝機を失ったモンな?、、