おぎっち

としはきくま

 「小藪商会の社長が再婚」したらしい・・


 って 数年前 テレビで やってた、、


 20年前にチャリの問屋で働いてた時、得意先として「小藪商会」の番頭さん(ナカイさん?)が 買いに来てた。。


 社長は 偶にしか来ないけど、雇ってる番頭を遣ってる人が よく来てて「荻田くん〜」って親しく?して貰ってた。。


 ある時、

 「店 辞めるから 部品買って」と その番頭さんに言われ、チャリ仲間と買いに行った。。


 辞めると言っても、プロショップを辞めるだけで、ママチャリ部門は今まで通り続けるとの事・・


 よは、90年代初めのバブルの時に プロショップに手を出し、失敗?したらしく、、ほとんど売れなかったらしい・・


 で、その部門の廃業で 「買って欲しい」との事で、仲間を連れて 小藪商会に買いに行った。。


 結局、定価の2割とか3割とかで買えて、恐ろしく?安かったな。。


 その知り合いは、もう一度買いに行ったらしく、かなり買った?かもね・・


 その時に「このPDMのコンコルド完成車 12万で買わへん?」と言われ、50万くらいの自転車が 新車で12万やった。。


 「買って 売ったろか?」と 本気で想ったけど、、辞めた・・



 そんな事も スッカリ忘れて、20年後、、


 テレビを観てたら、新喜劇の小藪がテレビに出てて、


 「ここが 親父のチャリ屋や、これ親父・・」と 自分の実家をテレビで紹介しててビックリ、、


 「小藪商会の社長や!!!」


 なんと? 新喜劇の小藪の親父、、小藪商会の社長やった、、



 他の番組でも「うちの親父、プロショップを始めて 失敗してなぁ〜」と、松本ヒトシの「スベらない話」でも言ってて、、


 「知っとるぞ、、俺 買いに行ったがな、、部品 処分する時・・」


 「ほんで、最近 再婚しよってん〜」って言ってビックリ・・


 「あの人、再婚したんや・・」やった。。



 確かに? 20年前に小藪商会の社長さんに会ったけど、、新喜劇の小藪と 顔 似てるわ、、


 息子やもんな。。





 しかも、CM「だいわ自転車」のコマーシャルにも 小藪 出てて、、


 「こいつの親父、、チャリ屋やんけ・・」他所のCM やるんかえ、、やった・・


ってか?


 自分は公人?メディアに出て「喰ってる」んやから エエんやろけど、、


 親父さんは 一般市民やし、、あんな再婚した話や 身内のプライベートな事 ベラベラ喋ったら?


 親父さんの取引先とか?商売とかで 丸裸やから、、マズいやろ??


 そんな知ってる訳でも無い 俺でも 「知ってる!あの人 そうなんや・・」と想うくらいなんやから、、


 全国版の番組で あんな喋ったらアカンやろ?、、普通・・


 小藪をテレビを観る度に、小藪商会の社長さんの再婚の話 想い出すわ。。



 顔 似てるし・・