おぎっち

つさとしそひはきこくみまの


 シルベストで想い出したけど、、

 俺は 小さなママチャリ屋を遣るのが 夢やった・・


 そんなプロショップでも無く、大きなチェーン店でも無く、、小さなママチャリ屋やね。。


 ボロいチャリを治したり、パンク修理を遣ったり、、

 ホンマに遣りたかった・・


 ただ、今の時代 修理より新品をコーナンで買った方が 安いので、、多くの小さいママチャリ屋が 潰れた?もんな・・


 短い期間やったけど、、大型チェーン店でも働いたけど、、簡単に治せる修理で、、何時もの如く 手っ取り早く治したら、

 店長に怒られた・・


 「あの部品、新品に交換して直したら、売り上げも挙がるだろ?」と、 強く言われ、、


 二度と チャリ関係の仕事では「働かん!」と 即効 辞めた・・

(200円で治せる簡単な作業を、ワザと 新品に交換させて 3000円とか獲るって話やったからな・・)



 俺は、チャリを治すのが好きやったし、、

 幼い頃から チャリを拾ってきては治して、町中を暴走?してたり、家出したり してたからな・・

 自分の腕で治す事に 自分の喜びという想い?を持ってただけに、、

 わざわざ、それを否定するかのように、簡単に治せるモノに、新品に交換してしまうなんか、、

 そこで 何を学べ?って 話やろ・・


 客から その分 金を「獲れ」って言うんやから、、 チャリを修理出来ない チャリ屋って話だな・・

 まぁ、電化製品を修理出来ない電気屋が、今 大型チェーン店舗でバンバン ペラペラ喋って 電化製品を売ってる訳やから、、

 チャリも そんな時代やってんやろな?。。


 ヤマダ電機で買ったテレビ、修理で持っていったら「買った方が安いですよ」と あの俺が短期間で辞めた 大型チャリ屋と 全く同じ事を言ってた・・


 販売マニュアル通りの答えだったな、、

 俺も、そのチャリ屋で働く時に そのマニュアル本を教えられたよ、、


 経営コンサルタント会社が造った そのマニュアル本を店員へ 叩き込まれる・・


 ああ言う大型店舗って、、業種関係なく 経営コンサルタント会社と契約して、、販売全般の あらゆる管理マニュアルの元 運営してる・・


 やから チャリ屋も ヤマダ電機も 言う言葉は一緒だ・・


 ちなみに そのテレビ、メーカーに直に言ったら、、半額以下で治してくれた、、しかも 電話した翌日に家までスタッフ来てくれたしな、、


 あいつ等のマニュアルは 全部 嘘ばっかりで、、

 儲ける事 前提に教えられてるに過ぎん、 客を 如何に騙すのか?のマニュアル本やからな、、

 いわいる 合法詐欺本だな・・

 俺は偶々 過去に その販売マニュアル本を読んでたから知ってたけど、、


 馬鹿を観るのは 客 って事だな。。


 酷い 話やね・・