おぎっち

たてとしいはきくまの

 教習所で坂道発進を習う時に サイドブレーキを使って ハンクラにして抜く奴? あれ 教えたらアカンよな?、、

 実際に、上り坂の擦れ違いに スローで登ってて 止まったり動いたりって時に、サイドブレーキなんか かえって怖くて使えない、、

 サイドを抜く動作の時に 突っ込んでまいそう?やな・・

 エンストしたら後ろに走って行くし、、

 他の人は どない してるんやろ??


 最初、何度か、怖い思いをしたので、ワザとサイドブレーキを使わない 坂道発進を 憶えたな・・


 バックの登りも サイドを使わずに ハンクラで速度調整して 微調整の動きを 毎日 遣ってた。。


 ちょうど十三峠の何時も止めてる場所が 登りなので、 ワザとバックで寄せて駐車して、

 微調整を練習?した・・


 やから 何度か擦ってる・・


 最初に買った3万のスズキの軽では、いっぺん調整に失敗してエンストし、抜けてしまい、前進・・

 ブレーキが間に合わず


 柱に激突し 車の側面を凹ましたな・・


 その御蔭?で、なんとか 最近は微調整で ハンクラで停止する事も出来て、、擦れ違いも怖くない、、


 結局、登りで ハンクラで停止出来るように成れば、サイドブレーキなんか 使わなくても 発進出来る。。


 アイドリングで800回転?やから、、落ちるギリギリで ハンクラ状態に出来れば、ほとんど下がらない・・


 変にサイドブレーキなんか使ってしまうと、その感覚が解らないので、常にサイドブレーキを使わないと 坂道で発進出来ない・・


 やから?サイドブレーキは使わない方が良い?かもね・・


 ただ PSAのマニュアルは クラッチが妙に重い?、、 

 ガツン!と入るから 確かに?露骨で気持ちエエねんけど、、 

 微調整が 遣り難く、、この辺がフランス人の荒く雑な性格の物造り?やな・・


 軽のクラッチなんかスコスコ入るのに? PSAクラッチは グワっ! としてて、慣れるまでイライラする・・


 サクソなんか電圧の弱ってた?から、クラッチの動きをギュ!と入れて発進すると エンストしてしまってた・・


 やからアーシング?して、低回転の電圧の弱さ?を 補ってたな・・


 あれは 所詮15万で買った車やったからな、、


 300万とかで買って トラブルなんか在るとイライラする?かも知れんが、


 15万にしては面白い車やった・・


 左ハンドルってのが どうしても嫌で、売ったけど、、日本がフランスと同じ右側通行なら 良かったのにね。。

 側道側で運転してると、気持ち悪い・・


 フランスで、右ハンドルで運転してる奴なんか ほとんど居らんけど、、


 日本人の変態は 左で運転する事に喜びを感じる?らしい、、アホやな?・・



 右ハンドルの国 イギリス車すら 左で乗ろうとするんやから?もう病気だな?、、


 あれは未知の白人社会に憧れる、イエローの劣等感?貧乏人魂か?・・


 スペインで5年暮らしてた人が、日本に帰ってきてシトロエンのZXに乗ってた、、

 当たり前?やけど 右やったな・・


 「日本で左を乗る奴は 変態の馬鹿だよ、」と 毒を吐いてたな・・

 ちなみに?スペインで その人はホンダに乗ってた、、もちろん左ハンドル・・


 日本車やからと言って 右ハンドルに乗る 馬鹿なスペイン人なんて?居らん・・