おぎっち

いとしすはかきんくなま


 自分は全く詳しくないけど、、

 永山基準の永山さんって 育ちは極貧の貧しい中 両親にネグレクトと言う虐待を受けながら育ち かなり苦悩の育ちやった?らしい・・


 やから裁判の中で、かなり社会に対して攻撃的な議論を持ち込み、、

 ある種、死刑アリキ?の 論戦?を 裁判で演じた?らしい・・


 ただ、

 獄中結婚や? 収容所の中で勉強や? の中で、、裁判の論戦を一変?させ、、

 遺族への謝罪や 己の罪への向き合い 更生 と言ったモノを語るように成ったらしい・・


 19歳の時に、4人を殺したらしい?けど、、


 その一変にして?「無期懲役」が 出てしまった?らしい、、

 その判決の中で「死刑に値する 全てのモノ(法律?過去の判例?)に対して 死刑が値しない限り、、死刑を判決するべきではない」?やったかな?・・

 いわいる「死刑制度」そのモノの 過去の判例や法律に対して 厳格な規定が無い限り 死刑にするべきではない?(やったかな?)


 で、永山さんは無期懲役に成ってしまい、、


 「死刑」が 出る可能性の在る 他の裁判も 全て この判例で 止まってしまったらしい・・

 よは、「死刑制度」そのモノが 永山事件の中で? 一つの答え(判例?)が出されてしまい、、裁判制度 そのモノが問われてしまったらしい。。


 ただ、、4人を殺した人が 死刑制度が在る日本の中かで、、死刑に「出来ない」事例が残ってしまった事が?

 後の控訴審で 問われ、、


 最高裁の判決で 裁判官が一つの「基準」を打ち出し 永山さんに「死刑」を言い渡し、、それが確定した・・


 それが「永山基準」らしい・・


 結局、その「基準」を下に?、永山さんは死刑を執行され、、もう この世には居ないらしい・・




※ 俺の記憶力の無さか?読解力の無さか? 結構 間違ってると想うけど・・