おぎっち

てといしすはかきん

今年 活躍出来なかったアルベルトがエリートで勝ったらしい・・

ってか、、ベルギー人だけで世界王者を争ってるような?、、トップ7人全員ベルギー人やったな、、

ただ そのベルギーのチャンプのネイスは7位 ワールドカップ王者は3位パウエルスと、、

国内王者と世界王者 ワールドカップ王者と 全員ベルギー人やのに?相応して無い?感じやね・・

若いカテゴリーで活躍出来ないベルギーが、エリートでは強いってのは?、、

 ベルギーでクロスの狭い種目で食って行ける反面?、、

 エスポやジュニア 女子みたいな、、

 オランダを主に 他の国ではクロスでは食って行けず?、ボームやスティバのように?ロードに転向ししてまい、、

逆に クロスの時期でクロスは強く居られない?んやろね・・

 極論、ジュニア王者のファンデポールも、いずれは?父と同じロード主体に?成っていくんかもな?・・

 父親のファンデルポールなんて、、ロンドやリュエージュ ドノステア(サンセバスチァン) ラムステルゴールドのクラシックにも勝ってて、、ロードの方が活躍してたのに、

 ロードで目立たなくなった 晩成時期にクロスで世界王者に成ってる?らしいしね・・


ってか、ファンデルポールは有名?やったけど、、クロス選手ってイメージが あまり無かったな・・


 当時のオランダ選手は、、 ファンポッペルとか、、ルークスやティニュスとか ナイダムとか マーセンとか ズートメルクとか・・

 クラブも PDMやパナソニックやスーパーコンフレックスや、、

 印象に残る選手やクラブが?多かった?な。。