おぎっち

ちたとてしいすはきかんくなま


 日本ってB型が少ないと想ってたけど、、意外と多い・・

 基本 世界で割合的に ほぼ全てでO型が多いってのが在り、、

 その次に A型?らしい・・

 欧州や白人社会は AとOが 半々くらいで大半を占めてて、、B型は少なく10%を切ってる、、

 まぁ AとOが大半を占めてたら AAとAO Oと、、 結局 混ざってもAかOしか生まれないから、、当たり前か・・


 インドだけは?B型が40パーセントを超えてて 異様に多い・・

 国の枠と言うより 大陸の分布で集中してるので、、ロシアや中国も 内陸?にB型が多いらしい・・

 小国?の 韓国(朝鮮)は AとBとOが共に30%ずつで、世界的にはB型が少ない中で 珍しく30%を越えてる・・(イ.ミョンバク大統領もB型らしい、、俺と同じ中河内の 大阪生まれやけどね・・)


B型だけの 分布図・・

一番多いグレーがインドやロシアに一部に多い反面、、北米南米 ヨーロッパ辺りには 殆ど居ない・・

 南米はO型100%の民族も多く、、白人はA型にO型が大半を占める国家が多いらしく、、

 結果的に 割合でB型が10%を切る?事が多いらしい。。


 ちなみに バスクなんかは4パーセントらしい・・

 ロシアや中国は大陸が広く おそらく? 肌の色やの民族間の違いで B型が少ない地域が在ったり 無かったり?やろから、、その中で平均25%前後ってのは 多いのかも?知れんね・・

 「モンゴル人はB型が多く 遊牧民族の自由人が・・」って よく聞く?専門家の定説?も、、

 白鵬A型やし朝青龍O型やし、、モンゴルは それほど多い訳でも無く、、意外と嘘?かも知れん・・

 反面、白人社会の分布図とA型の多い分布図を見ると、ガッチリ 一致してる(O型も多いが、O型は世界的に全てで多い・・)

 意外と? ベトナムカンボジア マレーシアは B型が多いな・・

 インド(パキスタン)の平均値で40%も、北部に?増して集中してて、

 インド北部はB型の聖地?やな。。


 ちなみに?日本国内で言えば、、

 東北全般にB型が多い、、あと長野も多い・・

 西日本は 少ない。。


 割合的にAが40%前後で O型が30%前後で B型が20%前後ってのが、、日本の全般的な基準らしい・・

 そんな中で B型が25%辺りなのは、、青森や山形 そして長野、、らしい・・

 長野なんかは O型は27%で B型が25%と 拮抗してて、、


 A型が多い国の中、、県でB型が増えると、、自然と?AB型も増えるので、、自然とO型が減る?のかな?、、

 医学上?AB型の親から O型が生まれないから、、AB型が多いと O型が減る・・


 あくまで「割合」なので、、人口では無いからな・・


 大阪人や奈良はB型が少なく 20%切るか切らんか くらいで、、

 まぁ、、俺のB型は 「長野のB型」ってが、分布図でも証明?されてるな・・



 面白いのは?長野はB型が多いのに、、岐阜はA型が多い・・

 
 隣同士の県やけど 対照的なAとB、 ノリクラや槍ヶ岳 北アルプスやの 3000m級の山々が 人の行き来を遮断?してたんやろな?、、

 今年 岐阜の飛騨の旅館で短期働いたけど、、凄く大人しく自己主張の少ない?岐阜の人に ビックリした・・


 昔、長野の旅館とかでも何度も働きに行ったけど、、

 長野の北部とか人等は、 要らん事ベラベラ?喋る様な 自己主張が強く、 気が強い曲者?みたいな人が、 やたら多かったけど、、

 岐阜の人は 物静かで大人しく、自己主張するような感じが ぜんぜん無く・・

 「裏の峠一本 越えたら、 長野の松本やのに・・」と、真逆な?性格の違いに 驚いた・・


 まぁ 峠一本 言っても、、標高1800mくらい(安房峠?) 在るけどな、、それが長野へ抜ける あの地域で 一番低い?峠らしい・・


安房峠・・