おぎっち

としはきくまのり


 俺の生まれた所は?、昔の言い方やと 中河内に成るんやろな?・・


 大阪って ワセン?岸和田みたいな所も在れば、、河内みたいな地域も在り、、方言も違う・・


 車でワセン(和泉)ナンバーって 評判は日本最悪やと想う・・

 「なにわ」が 最悪やと言う奴も居るけど、、(俺のエグっちゃんも 「なにわ」やけどな・・)

 俺等 河内から想えば、ワセンの方が マナーは悪い・・


 そもそも 大阪には「大阪」ナンバーの他に、市内の「なにわナンバー」や 堺の「堺」、、ほんで「和泉」のナンバーが在る・・


 東大阪は「大阪」やが、、俺は住民票は生野区やから、、「なにわ」に成る・・


 俺が生まれた中河内は、凄くクセ?が在り、、


 大韓民国の現役大統領 李さんも 中河内で生まれてる・・

 在日と言われてしまってる、戦前の帝國日本が大量拉致した朝鮮の人々の子孫が 今も多く 暮らしてて、、


 「大阪」を例えて、「ミナミ」や「岸和田」や「西成」を コテコテと全国で 言われたとしても、、


 この生野区の空気ほど、色んな意味での「大阪」を語る 濃さは 無いかも 知れん・・


 現に この中河内出身に、 南朝鮮大統領が居て、北朝鮮将軍の嫁も この中河内で生まれてる・・


 まぁ、鶴橋の駅で煙が舞ってるとしたら?、、それは朝鮮文化が根付いた?「焼肉」の 美味しい煙やろし?、、

 同じ在日の金福子こと 和田アキ子の故郷、、


 「生野区」の ソール?と想ってくれたら、、


 「岸和田」も「西成」も、、それほど 大して濃くも無い?と思う・・





 まあ、、俺の血の半分は 素朴で温厚な 飯田なので、、それ程 生野の血は継いで無いけとな・・