おぎっち

てといしすはきかくん


 今年のツールを観て感じたのは、

 まるでロンドを観てるよう やった・・

 シャバネルが中盤からガンガン 動き、カンセララもガッツリ反応し、

 終盤の勝負所でジルベールが飛び出し、バランが反応し、、最後まで縺れながら カンセララが飛び出し、、


 ボーネンが翻弄される鈍い走りが裏目に出て、、シャバネルが喰い付き・・

 けど 勝ったのは その何ものでも無かった ナイエンスやった・・



 ツールで、

 ヴォクレールが必死に生き残り コンタドールが不調の中で翻弄されながら攻撃を仕掛け、サンチェスが反応し、

 シュレック兄弟が 重要な勝負所でガッツリ動き、、


 けど 勝ったのは その何ものでも無かった エバンスやった・・



 もちろん 「強い奴が勝つ..」絶対王者のレースの方が、ミーハー受け され易いし、、レースの内容とは違った評価で 物事が決められがち?には成るんやろけど。。


 レースを 内容を 観て 楽しむ側?からすれば、、


 色んな展開で 誰が勝つか?解らない様な、 「勝った奴が偉い・・」って内容の方が、、面白い。。


 誰が正義なのか?悪か?ってより、、


 これは 1つのゲームなのやろから?


 ある種の薬の世界がレース自体を単調化してしまった 90年代中盤からの異様な このスポーツが、

 結果的に「正義」か「悪」か、、みたいな、、変な物事が語られる?スポーツに成り、、

 それが覿面に出たツールは 殆ど 観なくなった・・


 けど ここ数年 バタバタしながらも、一気に選手間の「差」が縮まり、、


 しかも 「失敗」と言った、このスポーツ本来の厳しい 「難しさ」が、戻り、
 (薬の力で補えなく成り・・)


 結果的に 面白く成った。。


 戦略自体も 80年代の よくあった スタイル?に 戻りつつ在り、、

 「絶対王者」的な 動きでは、もう勝てない? 時期に来た?のかもね。。




 デジャブーか?

 リュエージュの真ん中ジルベールを エバンスに変えた?シールの表彰式・・


 今年、

 レオパードのジャージを着た選手が 真ん中に立たなかった表彰式を 何度観た?事か・・



.