おぎっち

ちきかすえかな


 なでしこ の 澤さん?って、世界最強のアメリカに勝つ為、30歳を越えながらも、 世界挑戦 渡米してたんやね?

 実際、今回 アメリカで得点し捲くってるワンバックと同じクラブへ渡り、一緒に戦ってたらしい・・


 「世界で勝負するには、世界へ、、」

 国内のクラブ運営が厳しいらしいし、、プロと言うより むしろ仕事を遣らないと食えない アマチュア精神の中ってのも 在るんやろけど・・


 自分も海外へ行って、

 それで食えてる日本人選手なんか 当時 ほとんど居らんかった・・


 冬場にバイトで金を貯めて、春先からヨーロッパへ渡って、、って・・


 逆に なんとか食える能力が在る?選手は その国内に留まってしまって実業団に残ってしまい、、

 逆に 海外への日本の強くなる道は 狭かったと想う・・


 日本は島国やから、隣の国は海の向こうで、、交流や交わりって 外人との繋がりってのが 薄いから、、

 どうしても 「井の中の蛙」に成ってしまう。。


 「大海を観ず・・(目を背ける・・)」


 けど なでしこ の選手の 主要メンバーの中の半分は、海外へ渡り、海外の異国が交わり 戦う世界で 視野で 戦ってる・・


 日本と言う 1つの世界観だけで 全てを見がち?なマイナーな 世界で・・


 「世界へ勝負する・・」って のは、

 並大抵の「想い」では無かった と 想う。。