おぎっち

ちとしはきくまのり

今年のジロは?、あまり観てないけど、、

キンタナとウランの?ワンツーやったな・・


コロンビアと言えば?、、1984年に ナショナル.ティームとしてツールドフランスに挑戦して、、ルイス.ヘレラ? ルーチョ.エレラ? が大活躍し・・


後のカフェド.コロンビアとして、ナショナルティームをプロ化させて、「国家プロ」として マイナー国が世界へ飛躍した 第一号? かもな・・



フッと 冷静に考えると?


「コロンビアでプロのレースなんか 在るのやろか?」と 想うと?



あれから30年、、世界選手権が1度 開催された以外 思い付かない・・



ってか?、、コロンビアって スポーツ選手が海外で稼いで 金持ちに成って 祖国に帰り、、それを知った 強盗団が 金銭目的で誘拐した?なんて よく聞く・・


アマヤで走ってたリンコンの話なんて 有名?かもな。。



よは?、選手が海外へ渡って、大活躍するコロンビアやけど、、


そのコロンビア国内は?、治安が酷く、、例えプロのレースを開催したとしても?、、先進国の 海外の有名な選手は 怖くて行けない?かもな・・




反面?、、例え 国内で活躍する土俵が少なくとも?


海外へ挑戦する為の「流れ」が在れば?


今回のコロンビアや、他 イギリス、オーストラリア、アメリカ、カナダ、カザフ、と?


グランツールで勝利する事も可能?なんやろな・・




まだ 最終 ゾンコランが在る?らしいけど。。