おぎっち

てといしすはかきんくな


 割り箸って実は?エコ商品らしい・・

 間引きした細い木々を 割り箸に利用してるらしい・・


 じゃ 間引きを遣らなかったら、、

 根が張らず 土砂崩れが起こるらしい・・


 木を育てるってのは、全部を育てるのでは無く、木が生長していく中で 良い木だけを残し 後は処分するらしい・・

 逆に言えば、、駄目な木を切っていかないと、、土の水分量が 駄目な木にも分配されてしまい、良い木に水分が回らず、


 全般的に根が育たず、 奥まで地盤を支える根が張らず、、浅い範囲でエネルギーの少なく育った木の根が 集まってるだけで、、


 雨が降った時、地盤の底奥の水分が濃くなり?、、根で支えてないので、、土砂崩れが起こるらしい。。


 逆に言えば 割り箸が消費されないと?、間引きした木が売れず?、


 ま、切ったまま 放置すれば、残った木々の栄養分には成る?のやろけど、、


 産業とすれば、そう言った不必要な木々も 利益に成れば、エコ産業かも知れん・・


 ただ、「マイ箸」とか言って エコを強調して 割り箸を使わないエゴエコが現れて、、


 エコ商品の産業「割り箸」売れない なんて、、、なかなかの 笑い話かも?知れん・・


 よく 海外の森林破壊で、日本の産業が影響してる?らしいけど・・


 そんな国内では 林業が、 その安い海外の そういった木々の輸入で 衰退してしまい、、


 そう言った産業を 辞めた山々が、 間引きがされず、、逆に 根が張らず 土砂崩れが多発し、 結構 事故を起こしてる?らしい・・


 また、そんな海外で「木を植えよう」といった事業が 官民で行われてるが、


 結局、自己満足で 帰って来てる事が、 問題に成ってるらしい・・


 その偽善行為を、何等かで 広告として使われる事が 本来の「目的」であり、 木が どうとか こうとかは 関係無い?て 話しなんやろね・・


 本末転倒?の、見え隠れする「腐った」部分?・・



 何故、それを想い出したか?と言うと、、


 今の震災の被災者の これから苦しむ長期的な物事と、偽善者の自分が可愛い同情論な自分本位の視野との、相違が、混沌と 現れてる、

 最近の 姿を 観てて、、


 「似てるな?・・」と、、


 割り箸を観て、、


 想い出した。。