おぎっち

井上晴美の家が崩壊したらしい、、

熊本の古い民家を買って リフォームして暮らしてたらしいけど・・


地震で倒壊したとの事。。



自分も?古民家を買ってリフォームする計画を 立てていた・・



実際に何度か 内覧にも行ってて、、気に成った物件も 色々 あったな。。


ただ?、


その後、人生の転換期が突然訪れ?、、内覧に行く事は無くなった。。


まぁ、別に 今も諦めてる訳でも無く、、


むしろ、九州なんかの自治体が誘致してる 「古民家移住」の計画なんか 興味があったけど、、



こんなけ 古民家が崩壊してるのを観てると?、、ちょっと怖いな・・


結果的に?、、結構 爺さん婆さん等が死んでるのを見ると、、古民家の崩壊で亡くなってしまったんやないやろか?・・



確かに、逃げれなかったとか?、1階で常に寝ていたとか?、、老人なんかは2階へ上がるのは大変やから、、



結果的に1階が押しつぶされて、、2階に住んでる娘や息子等は助かったんやろけど・・



でも やっぱり 九州の地盤とか見てると、、火山灰? パサパサっぽいから、、


木々も そんな根を張ってるような 成長してる感じでも無さそうやし・・



あない地滑りとか してるのを見ると、、九州の古民家は怖い?な。。