おぎっち

ていしすはきかくんまのり

 リエージュ-バストニュ-リエージュ、ここ数年はグランツールで活躍してる シュレック兄弟、ビノクロフ、バルデルデ、ディルーカ、と、オールラウンダ優位なんかな・・・

 ベッティーニやカメンツィンや、バルトリや、バンデンブルクや、ちょっと前までは 正統派なクラシックに得意な選手が勝ってた気がするけど、、


 ジルベールは ここ数年 終盤に飛び出すも、失速してたり カウントアタックで行かれてたり?、
 走り方が典型的なクラシック選手で、この起伏の激しいリエージュでは 返って隙だらけ?に成ってる気がする。。


 グランツールの選手は 大きな一発の走りは無いけど、常に維持した身体能力の強さが、隙が無く、最後の最後では このレースでは優位?なんかな・・


 もしかしたら オメガファーマは ツールでも活躍したベルギー人ファンデンブロックも エースに するんかもね。。

 BMCは 同じオールラウンダーのベルギー人 ファンアフェルマートをトップに?立てるらしいし、、



 ロンバルディアリエージュも、クラシックでも ちょっとジロやツールみたいなのの中級山岳ステージみたいな所が在って、

 パリス-ルーベやロンドのような 職人的選手の一発勝負 石畳や路地のような細い田舎道や突風や 独特の色濃いクラシックに比べると、

 やはり 走りに味が無い感じには成るけど、、


 逆に言えば、今後のグランツールへの季節の移り変わりの中で、そのグランツールを詠むのに リエージュの成績が 結構 反映されてる事が多い気がするので、


 1発で決める グランツール前哨戦?って感じで、面白いかも知れんね。。