おぎっち

たていしすはきかくまのり

ジルベールから再びボーネンへ?戻った ベルギー王者・・

ボーネンに デボルデルに ジルベールに ボーネンに、、

ベルギーチャンプのジャージを着ると、必ず その選手が「不調」に成ってる? ここ数年。。


特に?グランツールに照準を合わせると、クラシックで走れなくなるボーネンは? 近年は ツールには あまり出て無い。。

グランツールより クラシック?なんやろね。。


正直、ツールなんか観てても、次々と ドーピングで散ってまう?んやから、、

クラシック選手は グランツールなんか捨てて クラシックに専念して欲しいな?・・


一発勝負の石畳クラシックの方が、 観てて 断然 面白い。。


 ウダウダした ミーハーちっく?な グランツールより、、

 色の濃い、「競技」に対して 本質的な、「勝った奴こそが 偉い、」の クラシックの方が、 緊張感が在って、思惑がハッキリしてて 面白い。。



 グランツールは、「ステージ優勝」に 「各ポイント賞」に 「総合」に・・ 

 それぞれの「勝利」が多過ぎて、個々 選手等が 一つの競技の中に 別々の競技で戦ってる?感じが、

 薄くさせてる?気がするね?。。


 総合を狙ってる選手なんか?既に 3人くらい?やろ・・

 他の勝利を狙ってるクラブや選手等は、

「俺、関係無いわ、、」って みんな 緊張感も無く 散って行くやろ?


 重ねワザで?観てると、色んな駆け引きが入り混じってて、面白い部分も在るけど、、



 やっぱり? 一発勝負のクラシックの方が、全てのクラブが 「一つの勝利」を狙ってる?んやから、、


 みんな 一発の勝負所に対して 必死やもんな?


 その瞬間の緊張感の中で?レースが動いて行くクラシックの方が、、ぜんぜん面白い。。




まぁ、メルクスみたいに? ツールに出たら、、総合どころか? ステージ勝利もガンガン狙い撒くって、

 スプリントから 山岳から、各ポイント賞から 、あらゆる「勝負」に「勝とう」と してたらしいけど・・


 逆に? グランツールの あらゆる「全て」で勝とうとした? メルクスみたいな選手が現れたら?

 グランツールも 面白いけどなぁ。。


 メルクスが凄いのは? そんな状況で、あらゆるクラシックで 勝負し撒くって、、


 グランツールの全てで 総合優勝し、 しかも11勝を勝ち捲くって?

 パリルーベから ロンド サンレモ 世界選、、全ての「一発勝負」で 狙い、勝ち捲くって。。


 「自転車競技」と言う中に、 壁も隔たりも無く?全てで 勝負した?って意味でも、、


 二度と 現れる事の無い?存在かもね。。