おぎっち

つとしさはそひきくこみまのも

 スポルツァのインタビューが面白かった、、

 俺 フランス語もフラマン語もサッパリ解らんけど、、

 ロンドのスタート前のインタビュで スポルツァのインタビュアが フランス人のシャバネルに フラマン語に片言のフランス語を織り交ぜて 聞いてたが、、

 シャバネルには通じず、、インタビュアがタドタドしいフランス語?で 聞き代えてたけど 通じず、、

 偶々 横に居た違うクラブの ジルベールが 気付き、そのインタビュアのフラマン語をフランス語に略して シャバネルに聞いてた、、


 ジルベールはベルギー人やけど、ワロン側 フランス系ベルギー人やから フランス語の方が 生活語やろから、、バリバリ略してた。。


 フランス人のシャバネル、ベルギーのクラブに居るけど、フラマン語が 余り解らん様やった、、


 確かにフランス系ベルギー人の自転車選手って バンデンブルックや モンフォール?とか ジルベールや、、

 そんなにベルギー内でも フランス系の地域って そんな自転車競技ってメジャーじゃ無いんよな、、
  
 ベルギー車連のケルメスの開催リストとか観てても、ほとんどフランデレンのオランダ系地域で開催されてて、

 フランス系の地域のケルメスって 俺 3回しか行った事が無い、、


 しかも ほとんどフランデレン側との境目のドゥザクラン?辺りとか たぶんフラマン語でツーアクレンって呼ぶと想うけど、、


 確かに 街の看板も住んでる人も看板も フランス語で フランデレンとは違う街、、。


 やから、フランス系ベルギー人って フランスのクラブで走る事が多いみたいで、ジルベールも最初はラフランセーズデジュで走ってたし、

 モンフォールもバンデンブルグも コフィディスに居たし、



 個人的には フランス系ベルギー人の方が、俺は 好きやったね、、

 人懐っこい?と言うか、、


 後 オランダ系のフランデレンでも オランダに近い シントニクラスや フランス語なんか全然通じないような 地域も 人懐っこい感じが良かったね・・


 同じフランドルでも 俺の居た中部は なんか ちょっと人見知りと言うか、取っ付き難く 右派と言うか 田舎っぽい保守的な感じが したな、、

 まぁ こっちが ちゃんと主張すれば意外と優しく答えてくれるけどね、東系の日本人みたいで ちょっと面倒臭い感じだったな。。


 気のせいかもしれんけどね・・