おぎっち

さつそひこみもね


 フランデレンって 俺 詳しくないけど、、

 オーストやウエスト フランデレン側フラバンド リンブルフ アントウェルペン等 ベルギー内に在るらしいけど、、

 オランダやフランスにも フランデレンが在る?らしい・・


 いっぺん ジョージとレンタカーで 少しだけ行ったが、、


 オランダ側は 確かに 国境を越えると 街並みは綺麗に 白っぽく成り、、道や街の造り方も 赤く整った整地されてて 標識も変わる・・


 けど フランドルの旗が振られてて 住んでる人もフラマン?らしい・・


 フランス側のフランデレンも やはり フランドルの旗が掲げられてて、けど ギラギラ垢抜けたフランス独特の自己主張を感じる輝き?を感じるものの、

 シックな落ち着きも在り やはりフランデレン?かな・・


 ややこしいのは、、


 ベルギー内に フランス系のフランス語の文化の人々が居る 南側のワロンが有るものの、、


 フランスに ゲルマン系からの血を継ぐフランデレンの文化?地域も在り、、


 それがオランダにも跨って 存在してて、、


 全く違う 民族 言語 文化 が、国家間を数国も跨ぎ 存在してる。。


 近年 60年前の戦争で区切られた国家のラインだけで、、民族のラインは 全く別に より深刻に 色濃く 存在してて、、


 これが 日本には理解出来ない範囲?で 存在してる・・



 フランスも フレンチ.バスク いわいる フランス領土もバスクが在り、、バスクは ETAとかの スペインからの独立闘争のイメージが強いが、、

 領土を跨いだ民族の存在が 色濃い?のかな。。



 まぁ ブルターニュなんかも 領土こそフランスやけど アイルランド民族の系統が強く、、性格に癖が有るらしい・・・



 フランス国旗より ブルターニュ旗の方が 掲げられる事が多く、、


 エグザンティアとか C5 C6とか 407とか、、プジョーシトロエンの中型系の車種は、 全部 レンヌ工場、いわいるブルターニュ人が生産?してるらしい・・



 以前 エグザンティアに乗ってたのも 自分がトータル2年居た あのレンヌで造られてたかと想うと、、想いは強い?な。。


 日本車 性能精度は優れてる?のやろけど 本気でハンドルをグルグル回してて「楽しい」のは やはり フランス車?やと想うな。。


 
 話し 戻るけど、、


 フランスと言う一国の国家が存在する物の、、北はフランデレン、、大西洋側の半島はブルターニュ、、南部ピレネーの山々の西側はバスクと、、


 国境間や海峡間に 民族の繋がりが在り


 しかも 凄い 色濃く存在してる・・


 単一民族の日本人には 考えられへん、、世界感 民族感 かもな。。




 オランダ領土のフランデレン(フランドル)。。



.