おぎっち

てとしはきくまの


 ジャマイカって 凄い貧しい国やったけど、、

 陸上競技では 世界記録 違う次元で 走ってるよな・・


 過去 ベンジョンソンも ジャマイカ人やったからな、、カナダへ帰化したらしいけど。。

 結構 身体能力の高いジャマイカンが 他国へ帰化して オリンピックへ出てるらしい。。


 やっぱ 金が無い祖国で 食って行けない環境に居るより、、国を捨てて 金の得れる先進国へ 帰化して行く事が 多いらしい・・



 けど ジャマイカンって黒人やけど けど アフリカ系の黒人は短距離は 全く強くなく、、カリブやアメリカ系の黒人が 圧倒的に強い・・


 食文化や生活や 音楽も そうらしいけど、、アフリカの血を継ぎながらも アメリカの影響力が強く

 大半のアフリカ系の黒人は 体系が細く 持久系の身体をしてるのに、 カリブやアメリカ系の黒人は 身体が 骨格からガタイが大きく、、全く違う体系へ 進化?してる・・



 ボルトの身体なんか 身長の高さから足の長さから 全く別物やもな、、黒人の中でも・・


 歩幅が異次元らしく 100のトップスピードは 44キロと 決勝選手の中でも 異様な速さらしいで、、



 北京の 世界記録の写真判定の写真、、面白過ぎるよな?


 足を緩めて 横向きで ガッツポーズしながら 周りと別の位置で ゴールしてたもんな、、


 あんな面白い世界記録 初めて観た、、、


 しかも陸上オリンピックの中で 最も世界から注目される種目で 横向きで手を振りながら 世界記録で ゴールドメダリストに成るなんて、、


 ジャマイカ過ぎる、、(おもろ過ぎる・・)



 しかも ボルト 極度の寂しがり屋?で ホームシックが激しく


 ジャマイカから出れんらしいで、、


 やから環境の良い 金持ち大国の米国とかのスポーツ施設とかに行けず 貧しいボロボロのジャマイカの競技場でしか 練習 しない らしい、、


 世界で ただ一人 異次元の9秒5台で走れる奴が ホームシックで あんな貧しく小さな島国 ジャマイカから 出れんって、、

 逆に いとおしく成る・・