おぎっち

としはきくまの


 在る時期に成ると 必ず「戦争体験」の話しが メディアで出てくるけど、、

 疑問やな。。


 なぜって?

 日本の戦後 70年、、

 まるで その後 戦争が無く 過去の歴史と アヤマチ みたいに成ってるけど、、

 その後


 戦争は 無かったのか??


 むしろ 現実 現在 今 戦争が 在る訳で


 過去の過ちでも無ければ 過去の歴史でも無えよな??


 朝鮮戦争中東戦争ベトナム アフガン、イラク、イラン、コソボチェチェンパレスチナ アフリカ諸国・・ 


 日本は無関係やから 自分とこの過去の過ちだけ 持ち出して それだけを「戦争」と したいのか??


 イラクの時も アフガンの時も

 あの時の日本の反応をして 「無関係」やから 米国に媚びる為に「支持」し


 一方で 過去の戦争は 「アヤマチ」なのか??


 そんな 美徳的な報道が、


 なんか 凄げ 矛盾を感じるのは 俺だけか??



 平和過ぎて「戦争=過去」なのか??



 ちょっと 北朝鮮から ミサイル 撃つ振りを されただけで 日本に右翼が現れて・・


 あれは ビビリ右翼か??


 「戦争=過去」の認識に埋もれた国民の・・・



 ホンマに戦争の愚かさを伝えるなら 70年前の戦争より 今 現実に虐殺が続く戦争の愚かさを 伝える方が


 アヤマチの認識を 問えるんやないのか??


 日本にとっても。。



 「戦争体験者が減って・・」って、、減って無えだろ??


 他所の国の虐殺は「無し」か??


 海の向こうだから 良いのか??


 日本はアメリカに守られてるから 「無し」か??