おぎっち

つさしそはこきみくも


 自分は自転車競技に憧れて ヨーロッパへ?行ったけど・・

 そこは

 バスク、フランドル、ブルターニュ、、


 ヨーロッパの中でも 癖の在る 民族色の強い地域ばっかり やった・・


 逆に言えば 自転車競技でメジャーな地域へ行けば 癖の在る民族色の強い 左翼的右翼の 民族文化的社会主義・・


 よは 血の濃い 閉鎖的な地域ほど 自転車競技は発展し、、かつ その国の北に位置した地域で、、

 ストイック、かつ荒々しい 本来の自転車競技は 凄い閉鎖的なスポーツやも知れんな。。


 エウスケラ、ブルトン、フラマン・・・



 スペイン、フランス、ベルギー、、


 それらの国でありながら 独立色が強く、、右翼的運動も在り、


 日本で言えば 「関西独立」を 本気で願い 時に人の命を奪ってしまう、、みたいな・・日本の意識では なかなか 理解しがたい ヨーロッパの 隠された一つの世界かも知れん・・・



 けど もし 日本に「大和魂」と言う価値観を 持ち出せるのなら

 きっと フラマンやブルトン エウスケラと言った 人種に 台頭に並べる 日本の心が 描けれるやも知れんが、、


 今の日本に「大和魂」と問うた所で 浮かぶのは 過去の軍国ゴッコくらいなのかもな・・・



 本来の大和魂の 優しさと強さと、、日本の誇り・・・



 「君が代」やの「日の丸」やのの前に 日本は もっと 自身に誇りと言う 優しさと強さを持つべきやと 俺は想う・・・



 戦後 団塊以降 日本の誇りと言う牙は、入れ歯状態で、、


 誰も 守れ無えよ、、