おぎっち

すはかくきんまなのにり


 民主党が何時頃か 「マニフェスト」と言う言葉を持ち出して 野党と言う責任の負わない国の職の 国民からの違和感を 払拭させる「責任」を 負うと 詠い始めてた。。

 けど 実際 政権に立って 僅か半年で どれくらいのマニフェストが崩れ 破られたのやろか?・・

 「自爆」やな。。


 その高速道路も 「無料化」をマニフェストに書いて 

 政権側に成って わずか半年で 前原さんの下「2000円」に成った。。


 一切の謝罪も無く。。


 嘘はアカンよな、、


 年金を散々喚いてた 長妻さん? なんで 政権側に成ったら あんなけ 静かなんや??

 基地問題? 岡田外務大臣 なんか アメリカとの外交で成果 挙げた?


 半年で出来る事なんか限られてるやろけど 逆に言えば 半年で マニフェストの言葉が 全部 破られてるのも 筋が通らんやろ?、、


 任期の4年掛けて マニフェストと言う約束守るなら 国民は 待つかも知れんけど


 わずか半年で マニフェストと違う 嘘 ばっかり言い出すのは 許せんやろ??


 結局 政権経験が無かったから マニフェストと言う「責任」を持ち出したが上に

 政権経験が無かったから マニフェストに苦しめられた。。


 みたいな・・


 橋下さんのような 政権側に着いてから その政権の問題点を学び 炙り出し 改革を打つのとは 違って


 民主党は 余所者の 端から ウダウダ 約束を造った「だけ」やったから


 今 崩壊し続けてるんかもな。。


 ま

 50年も 一党で政権に居た 日本の政治が 民主主義を基本としたら 間違ってたのかも知れんけど、

 与党は 与党として 腐敗し・・


 野党は 野党として 腐敗し、、


 2極化に 腐敗してた事に やっと 日本は 今 気付いたのかもな。。


 日本で民主化して 60年、、


 50年も 1党だけを 政権に着けてたのは


 ある意味


 共産主義を詠って 3世代世襲で 一つの家族で一国を継いでる 北朝鮮と 似てるかもな。。


 安部さんも福田さんも麻生さんも そして 今の総理 鳩山さんも 4代続けて 過去の総理の世襲やからな。。


 社会主義に失敗した北朝鮮と 社会主義に成功した日本。。


 友達だな・・・