おぎっち

せれらりのまもく


 俺はB型やけど、、

 長嶋さんや野村さんや 同じB型の監督は それほど好きでは無い。。

 俺がホンマに尊敬する監督は 仰木さんやったり、原さんやったり、岡田さんやったり、浅田さんやったり、、

 みんなA型である・・・



 淡々と区切りの在る野球と言うスポーツの中で、一瞬の集中力と言えば やはりB型が優位?やったり O型が器用で行なせたりする、

 清原 イチロー 野茂 長嶋 野村 古田、、

 野球の一種の姿を築いた彼等は 全てB型・・・



 集中力的要素の高い 野球に関しては B型がカリスマに成り易い要素が在るかも知れん・・・・・



 ただ トータル的な木目細かな目線と 統制する気配り 言わば 監督と言う職と成れば 少し要素は違うかも知れん・・・



 野村さんも長島さんも カリスマや 空気を見抜く力が在っても、木目細やかな配慮が全く足らんし、それが原因で ガタガタに成る事も在る・・・


 反面、仰木さんや原さん 岡田さんは 目立たないけど、その要素に関しての気配りは 良く見てる気がする・・ 


 惹き付けるか(B監督) 育てるか(A監督) の 違いなのかも知れんけど、、


 やはり 長期的に見れば A型の人の気配りや木目細やかな目線は 監督としては生きてくる気がする、、、


 ま 大前提に 野村さんも原さんも 岡田さんも長嶋さんも仰木さんも 才能は どの血液やとしても 必至やと想うけど。。。



 俺は 個人的には 惹き付ける監督より 生かす 育てる監督の方が 好きやね。。。


 野村阪神は嫌いじゃ無かったけど、結局 B型は自爆するので その基盤や配慮の無さは 消し去るのは 難しい・・・・


 ぞ?


 。。。