おぎっち

はすひきこくみま


 俺のシトロエンの燃費は 悪いが、高速を使うと10近くに成る(1リッタで10キロくらい走れる)。。

 ところが 一般道に成ると 下手すれば7を切るかも知れん・・

 たぶん この前の渋滞の道路調査の時は そのくらい酷かった・・


 いわば 4キロ近く、、計算上 満タンで600キロ以上 走れたのに、一般道で同じ距離を走れば 同じ満タンで400キロくらいしか 走れない、、、


 同じガソリンの量で 4分の1分 大気中に その分の排ガスを酷くバラ撒いた事に成る・・・


 それに 高速と一般で 同じ距離を走っても 同じ場所には辿り着けない、、、


 同じ姫路に行こうとしても 高速で走れば2時間も掛からないのに、一般道やと4時間でも辿り着けなかった・・

 その原因の多くは 一般道の渋滞は 高速の渋滞の比べ物に成らないくらい 足止めを食らってる・・・


 言い換えれば 2時間 エンジンを動かして 辿り着けるのに、 一般道で行けば4時間もエンジンを動かしても 同じ場所には 辿り着かない。。



 そう 一般道でエンジンを動かすって事は それだけ酷く大気中に排ガスをバラ撒いてる事に成る・・・


 自民党が 無料化で高速道路で大気汚染が酷くなり エコとは逆行してる

 と言ってる 意味が解らない、、


 一般道で渋滞が蔓延した分 多く大気中に汚染を吐いてる現状の方が 異様や、、


 「自分は免許 車 持ってないから、、」とかで まるで他人事のように拒絶する人も居るが


 地方の一般道路の国道は 低所得の雇ってるトラック運輸会社の車が ガンガン走り、異様な渋滞も起こってる・・・

 国道1号2号とか 8号線とか9号線とか 都市を繋ぐ 幹線国道間を 夜 チャリで走れば メッチャ 解る・・・・


 いわば 自分が買ってる物の大半は 地元で造られた物や無く 大半は 他所で造られ、 そう言った運輸会社の物流に寄って 商品は運ばれて 店やコンビニに並んでる事を 忘れたらアカンやろ?・・・


 高速が在るのに 依頼を受ける企業からの運輸料が不景気で値下げされ、わざわざ 普通車両の少ない夜間に  一般国道で 移動してる。。


 本来 高速の意義は 将来 無料開放する事を前提に 運輸や旅客をメーンとして 物流や日本の経済の大動脈を確保する為に造られたのに、

 有料の料金が高額で 使う会社が限られ、結果的に 高速離れが進み、

 地方での渋滞や事故 大気汚染までも悪化させ、


 しかも 高速の無料開放を前提に過去の自民党が 造り上げた政策やのに、


 その期限が迫ったにも拘らず 無料開放どころか 民営化にしてしまい、根本的な約束 そのモノを 破った・・


 自民党が無料開放に文句を言うのは ふざけた話やと想う。。


 過去 自分が造った約束を裏切った癖に それを遣ろうとしてる 他の党に 悪口を言うとは どう言う事やねん!!!


 お前の 嘘が始まりやんけ!!!!


 名古屋から東京などに抜ける 諏訪とか茅野とか 一般国道は 毎回 毎日 渋滞してる、、

 ところが 全く同じ道を走る高速の中央道が ガラガラ、、


 そっちの方が 可笑しいやろ!!

 何の為の 高速やねん???


 ところが ETC1000円って遣ってるやろ?

 あの御蔭で その時期の一般国道はガラガラに成り、その道を生活道として使ってる 地元の人にまで

 移動が容易に成り、また車減少での安全が向上し、

 その恩恵を受けたらしい・・・・


 そらそうやな、、


 その地元とは関係無い長距離移動の車が 自分の生活道で 渋滞と大気汚染をバラ撒き残して その地元を過ぎ去って行くんやから


 そっちの方が 理不尽 違うの??


 


 無料化賛成と言うより それがホンマの自民党の約束やってんから、

 少なくとも 当たり前の事で、

 批判が存在してる事が アリエナイ・・・・


 過去の自民党が 国民に約束した事 全てを 単純に分析すれば


 皮肉にも 理想バッカリ吐き散らしてる 宗教政党 幸福実現党が 一番 まともな事を言ってる事に成る?かもよ・・・・