おぎっち

はきひこくまみ


 シトロエン

 ホンマはZXのブレークが欲しかった。。↓

 


 今 オークションに出てるんよな・・・

 9.8万や・・

 欲しいなぁ・・

 自分のエグザンティア 悪くないんやけど、デカい・・

 初心者マークの俺が 最初に乗るような車や無い、、

 エグザンティアって 40過ぎた妻子持ちの ちょっとフランス好きな ハイカラ?なオッサンが乗るような車やからな、、コンセプトは・・・

 やから 初心者の俺には ちょっと違和感が在る・・・↓


 


 けど ZXは 日本で言うたらカローラのワゴンみたいな車で フランスでは多く乗られていた 若くスタンダードな車やった。。

 

 別に 拘りが在ってシトロエンに乗ってる訳や無く、15年前にボベの寮に居た頃 ボベのスポンサーがシトロエンで、

 サポートカーが みんな AXやZX エグザンティアや XMやったから、

 結構 一般大衆車の割りに 走りが硬く 馬力が無いのに やたら その辺のオッサンが荒く使いこなすフランス人を観て

 「欲しい・・」と 断続的には 想ってた。。

 


 ただ ZXはフランスでは売れたけど 日本では不評で(もともと 日本で態々シトロエンに乗る奴は変児が多く、、かえってZXのコンセプトがスタンダード過ぎて売れんかったらしい・・) ほとんど売れなかったらしい・・・。


 やから中古車が 少なかったんよな・・・


 のちのクサラやC4や 結構 日本にシトロエンのディーラも増えて 日本に入って来たけど、

 ま 正直 今のシトロエンは嫌いや無いけど、昔の癖が無くなって、親会社のプジョーの影響が強く出たデザインが多く、

 嫌いや無いけど 微妙やな・・・


 ま BXやCXみたいな 過去の濃過ぎるシトロエンも 正直 微妙やけど、


 俺 同じフランスでも プジョールノーも 全く欲しいとは想わんので、あれ等は 安くても要らんな...

 シトロエンって無名??、

 別に フランスやベルギーでスバルなんか一度も見た事無え、、

 
 例えるなら その程度のレベルさ、、スバルもね・・



 ちなみに ドイツ車は ベンツもBMも フォルクスワーゲンも 全く要らんね、、

 俺 ああ言うドイツ車みたいなのは 貧乏人が金を持つように成って以降 乗る 日本のダサい 団塊連中の劣等感の固まりみたいな 貧乏人根性丸出しのイメージが強く、

 大っ嫌いやねん、、ホンマに・・・・

 あの 物で固執する 金持っても貧乏人の 素朴を愛せない負け犬っぽい僻みが。。。