おぎっち

としそはきくまのり


 無期懲役を受けた人のここ数年 獄中で死ぬ人が7割近く居るらしい・・・

 懲役が最大30年に増えた為、無期懲役も そのまま30年以上後の釈放と成り、一気に仮釈放者が減ったらしい。。

 ま 無期懲役自体に釈放が在るのは、おかしいけどな。。


 で

 実際 無期懲役者の中 50年を越えてる服役者が5人も居るらしい・・・


 50年言うたら 俺が生まれる遥か前 1950年代やぞ、、ムショに入れられたのは、、


 そっから ずっと閉じ込められてるなんか その人 ネットなんか知らんやろな、、

 車の形は まだ 丸いランプのヒョロヒョロなタイヤで走ってる 想ってん 違う?!

 さすがに 差し入れで 本や新聞や 外の情報は知ってる?のか、、


 もし出てきたら ビックリするやろな、、

 子供が居ったとしても 自分の曾孫くらいが居るくらい 自分の人生 獄中の中かよ、、



 無期懲役者の2割が 面会する人が来ない 孤立者らしいぞ・・・・・


 なんか せつなくなってくる な・・・


 半世紀か、、


 俺の人生 全て体感時間を使っても 後15年以上が足らんのか・・・・


 刑務所暮らし。。


 あの3キロ 梅田から福島まで 車で引き摺り殺した あいつも 無期懲役を受ければ 最短で50歳やな、、次 外の景色を歩けるのは・・・


 そう考えたら 馬鹿な奴やな。。


 あの一夜の愚かな行為で 半世紀かよ・・・


 セックスも出来ずに50歳 臭いトイレでシコシコかよ、、



 ある意味 この世を去りたがってた 小林も宅間も 今後の加藤も小泉も 死刑の方が 緩いん違うか??


 

 刑に尊厳なんか考える前に その生殺しの哀しい生活を明白にして 伝えて、加害者を減らし 後の被害者を救う方が

 加害者のホンマの尊厳なん 違うか??


 へんな同情論の尊厳で かえってホンマの尊厳を失う方が 怖いぞ・・・・