おぎっち

ペットの猫が死んだんやけど、

 

家に居る8匹中 唯一 俺の部屋で寝る猫やった、、

 

何時も、衣装入れの布の箱の中に行って寝てて、その日の夜も寝てた・・

 

夜中2時くらいに その猫が珍しく 俺のベットの中に入って来て ニャーニャー泣いてて、

 

「珍しいなぁ、、」と思いながら寝てた・・

 

ほんで、朝4時前にトイレに行こうとしたら、その布の箱が倒れてて「あぁ、、どっか行ったんや・・」と思って 箱を元通りにして小便しに行ったけど、、

 

朝7時ごろに キッチンで湯を沸かしてたら、窓の外を観たら そいつが死んでた・・

 

「なんで??」

 

心の整理が着かない・・

 

ペットに愛情を注ぐタイプでも無いし、昔 実家で拾って飼ってた犬が 次々と死んで行った時、、

 

あの時 あまりに犬か可哀想過ぎて、後にペットを飼えず、

 

せいぜい 金魚かメダカか鯉だけにしてたな・・

 

田舎に来て、捨て猫が家で子供を産んで、家族が引き取ったんやけど、、

 

それが7匹に達して、、猫屋敷化してた・・

 

私は そんなに愛情を注いでた訳でも無いし、、子供の方が懐いてたので 程々に接してたんやけど、、

 

その死んだ一匹は 懐かない癖に 何故か 唯一 私の部屋で寝てて、逃げる訳でも無かった。。

 

そんな奴が 珍しく俺のベットに入って来て ニャーニャー言い出して、

 

その数時間後に死んでたかと思うと、精神的に なんか辛く成ってきて、、

 

「あの時 起きてやれば良かった、、」と ずっと布の箱を観ながら 胸がギュッと成る程 後悔してる。。

 

猫やから 犬ほど愛情が残らないと思ってたけど、、むしろ猫の方がアカンね・・

 

犬は師弟関係やけど、猫は対等やから、対等に接してくれる分 あとから重く伸し掛かってくるな・・

 

ペットはアカンな、、猫はもっとアカンな・・