おぎっち

敵は本能寺にアリ!!!!って、、大声で言って欲しかったな・・

 

また 真田幸村の様に死んで欲しかったな、、大河の明智十兵衛の最後・・

 

なんか 明智の死は 生存説を含めた 色んな「説」の 真ん中を取った感じで、、

 

かなり残念な最終回やったな。。

 

最後は 明智は秀吉に敗れ 逃亡中に 農民の強盗に殺されて死んだらしいけど、、

 

大河的には 麒麟と言う「平らかな世」は 家康に託した感じ?に成ってて

 

しかし、その前に クーデターの情報が 味方だった筈の細川から 秀吉に漏れてて、、

 

天下の世は 秀吉の政権に成った?って事やろか。。

 

「俺のクビを残すな!!!」って 信長が最後の死を 焼死を自ら選んだのも、

 

自分のクビが 死後に残ってしまうと、明智が その信長の首を使って 明智の天下が正当化されてしまう為、

 

それを阻止する為に 敢えて焼死を選んだとも言われてる。。