おぎっち

すはきくまみ


 ハイドロのサスに乗りたくてシトロエンを買った訳じゃ無い・・・

 むしろ ハイドロが装備されてない 一つ下のZXかクサラが欲しかった。。

 ま、ハイドロって特殊で しかもシトロエンみたいな露骨に動く奴て 特に特殊で 潰れた時 メッチャ困る。。


 ZXやクサラは 日本にもマニュアル.ミッションが輸入されてたけど、エグザンティアとかは ほとんどオートマしか輸入されず、

 しかも 本国から直に個人輸入でマニュアルを買う人も居たらしいけど、結局 左ハンドルやった・・・


 日本で左ハンドルなんか 乗りたくも無い、、、


 ベルギーの時のレンタのベンツは もちろん左やけど、それは道が右側走行やから 良かっただけで、

 対向との擦れ違いとか考えると、日本で左ハンドルなんか 嫌だ。。。


 けど マニュアルに乗りたい。。


 内心 次はプジョーの207くらいの中古の小型で マニュアルとか、、(金 無いから 無理!!)


 エグザンティアって ホイルベースが長いから、小回りが利かんし、、しかも幅も3ナンバーで 広く、

 この東大阪の 路地で 内輪差を確保出来ず 最初 何度か 擦った・・・・

 なんやかんやで 車幅とホイルベースが 教習車より広いのよね、、


 「最初は軽やな・・」と 軽の中古の安い奴を探してたけど、需要が在るのか知らんが、なかなか見つからんかった、、(10万以内で ね・・)


 けど、このロングホイルベースと幅の広い車幅で 初めて車に乗って 運転を憶えたから、この広さと動きを基準にして 全体を見れるので、逆に良かったかも知れん・・


 軽に乗った人が 仕事で会社の乗用車に乗ったら 左後ろのボディを凹まして(内輪差・・) 仕事の契約更新されず 実質 クビに成ってた、、。



 軽 乗ってる奴って 小さい癖に やたら左側(側道側)を走るよな?

 チャリ 乗ってても 軽の奴ほど 幅寄せとか 車間を確保せずに抜くやろ??

 意外と無責任な行為をする奴って 軽が多い、、。


 あれって 結局 ハンドル握る 車の大きさで 自分の器量の大き差って 現れると想う。。

 軽って ビビってる と言うか、、人間の内面と言うか、、


 ビビってるから 弱い奴を煽るんやで、、


 ま、大型トラックを運転してる奴でも 貧乏な運送会社とかは煽るけどな、、普段 荷受業者に 虐められてるらしいからな・・

 けど 大きい会社は 事故のトラブルの損失(会社の信頼とか 事故処理から 保険の契約 免停の失業とか、、)を考えるから、事故暦の多いアホな奴は雇わんやろし、危ない運転は少ないやろけど。。

 佐川とかヤマトとか 昔は知らんけど、最近 擦れ違いでも 結構 譲ってくれるから マナーはマシやけど、 


貧乏のアホな運送会社とか 横断歩道の ど真ん中に駐停車とか してたり、身勝手な割り込みとか、最低やからな。。。



 あれ?何を書きたかったんやろ??

 ま、いっか・・