おぎっち

沖縄の知事選挙、、凄い?らしい、、


元々 翁長さんって 基地移設賛成の自民党の地方議員やったらしいけど、

民主党が与党に成ったのをキッカケに 左翼と手を組んで 「オール沖縄」を名乗って、移設反対に寝返ったらしい‥


けど、逆に言えば、沖縄の左翼と右翼が手を組んだ「オール沖縄」は 翁長さんが居ないと 分裂してしまうらしく、、


実際にオール沖縄は 次の知事選挙は分裂選挙に成るらしいで


よは、共産や社民が翁長さんを支持してたんやろけど、


次の選挙の左翼が立てる候補者は 保守側の支持が得れない?って事やろかな‥


よは 沖縄VS本土 みたいな、翁長さんが使った手法は 次は使えない?って事かもな。。


しかも、前回はボンボン鳩山の民主党政権が巻き起こした「基地移設」問題の盛り上がりが 追い風に成ったけど、、


どこまで、あの時の余波が今 残ってるか?かもな、


確か、「オール沖縄」って 名護市長選挙も含め、連敗してたよな?