おぎっち



毎日 十三峠なんか登ってると、、トレックにキャノンデール スペシャライズドばっかりやな・・


なんか 日本の このスポーツや業界の成熟度の無さを感じる・・


ってか、こんなにアメ車ばっかり乗る国って、、日本だけやで、、本国を除けば・・


確かにメジャー国へ渡ると、その国の成熟したブランドが強く、、逆にアメ車なんて アウェイ?なんやろけど・・


日本人は異様にアメ車に乗りたがるな?、、


日本って 成熟した競技文化も全く無いし、業界も ちょっと特殊やし・・


米国ブランドの異様な広告力も在るのやろけど、、


やから、買う側も 乗らさられてる感が あって ちょっと せわしない?感じがする・・



結構 アメリカ企業系のブランドって、 代理店なんかも 凄いショップに対して ノルマを課すらしいし、、本国からの圧力も強烈?らしいからな・・



正直、トレックを買いたいと思った事は無いし、、キャノンデールも 欲しいと思った事が無いな・・


今、訳あって サーベロに乗ってるけど、、キッカケは ともあれ 結構 気に入ってる・・



変に派手さも無く、、デザインもスタンダードやし、、乗り味も含め 北米系のブランドの割に 結構 保守的?と言うか 紳士的に見える・・



これは あくまで 私の個人的な感想やけど、、


日本がバブルの時に 当時 現役やった団塊世代の人等が やたら 高級なドイツ車やの左ハンドルを買い捲ってた時代と、



今 チャリで やたら トレックやキャノンデールや スペシャや アメ車に乗りたがる ミーハーな空気が、、ちょっと似てる気がする・・



バブルの時に、やたら ベンツやBМや フェラーリとか、、貧乏人が金を得て買ってしまう、海外への 憧れと劣等感?・・



別に 日本の高速は ドイツのアウトバーンみたいに 普通のオッサンが 250キロとか出してるとか、 そんな所は無いし、、



ドイツ車なんか 日本では要らんで。。



そんな空気を、やたらアメ車ばっかり乗る 日本の今のチャリの世界で、、感じるな・・