おぎっち

とすかしはんなきなに


エスポの世界選手権、、勝ったのは カチューシャの研修生、、21歳のノルウェイのBystrom?・・

3位も ノルウェイの選手で、今年のエスポワール いわいるU23のロンド.ファン.フランデレンで2位に成ってた・・


クロス選手 昨年ジュニア世界選 ロードで勝った、ファンデルポールの息子は 今回U23では 10位?やったらしい・・


日本人選手のリストが見当たらない・・


U23で 世界レベルで戦って無い?、となると、、日本の 育成の考え方 いわいる 支える側のプロセス自体?、、閉鎖的で「時代遅れ」過ぎてて、、


大きな 考え方の変化が問われてる?のかもね・・


ちなみに?、、20年前、 フランスのプロ育成センターに エスポ U23のノルウェイ代表ティームが15人ほど 暮らしてたけど、、


彼らに聞くと?


ノルウェイのチャリは 超マイナーで、レース自体が無い、、だから フランスに居てセミプロのレースを転戦してる・・」と 言ってた・・


ローリエッツェン(宇都宮の世界選で逃げてた..)が代表ティームを管理してて、、国の育成を行ってる・・」と 言ってた。。



マイナー国の場合?、、自力で世界レベルを渡り歩いた「先駆者」が、 引退後に その国の大きな役割を 熟してて、、



後の その国の そのスポーツの進化に 大きな成果を残してる?と 思う。。




ちなみに?、、ノルウェイのメジャースポーツを聞くと?


「ノルディックだよ、、ノルウェイで 荻原は有名だよ・・」と 言ってた、、


日本でノルディックは そんなメジャーでは無い?だけに、、 なんか 違った意味で?、日本人として 考え深い 返答やったな・・