おぎっち

すかかはななくにまらのまれ

震災とか?、災害とか?、、テロ?や 紛争や? 見捨てられるんやろね・・

島原や?、、貿易センターや アルジェリアのプラントでの虐殺や?、、大島や和歌山の水害や?・・


新潟の震災にしても?、栄村の震災や?・・

コソボや、アフガンや? イラクや? クルドや?、、




阪神大震災の時も?、、3年前の3月11日までは?、、17年間 忘れ去られてた?からな・・


「忘れないで、」と 3年経った東北の被災地から? 聞くように成った?けど・・


他の災害や被災に比べれば?、、色んな意味で? まだ かなり 重宝されて 伝えられてる方やと思う・・


ただ?、、こう言った時事ってのは、大半は「忘れ去られる」事が前提で?、、


何時までも、震災直後の「偽善者」の思考を 基準に するべきでは無い?、のかも知れんね・・


一瞬に散るような 「偽善思考」 なんかを、何時までも追い駆け続けず、 媚びず、、


何時かは 訪れる ドライな「現実」を 逸早く受け入れ?、、


長期的 全般的な「方向性」を 持つべき?なのかも 知れんね・・


復興「出来る人」と「出来ない人」ってのは?、、

色んな意味で?、2年目以降に覿面化して?、、5年を過ぎれば、、深刻化したり? 風化したり?



ホンマに 先の震災から学ぶべき?なのは、、偽善者たる 同情や情緒や無く?


あの時に 現実的に忘れ去られた ドライな姿?なのかもね。。