おぎっち

いすかんなまのりれ

隣のオバハン 朝 救急車で運ばれて行った、、


ただ、過去、何度も救急車を呼んでる・・


自分の記憶だけで5〜6回 あるかな、、


ただ、何時も不思議なのは?

必ず?、その日の内 夕方に帰ってくる、、

しかも 一人暮らしを続け、翌日には 元気に その辺のオバハンに話し掛けてる・・


普通?、救急車で運ばれた奴が、その日の夕方に帰ってきて、一人暮らしなんか 続けられる筈が無い?やろね・・


しかも?、その程度なら? 徒歩5分の 直ぐ近くの老人専門?の 中央病院に行った方が早いし、、


ホンマに危ないなら?、そこからでも 入院や転院入院は 出来る・・(経験談..)


けど、ここに暮らして10年、


1週間以上 入院?、その人が このマンションに居なくなった事なんか ほとんど無い・・



家族付き添いで 運ばれる割に?、何時も 直ぐ帰ってくるので?、、



「毎回、その程度で帰ってこれるなら、、救急車を呼んで待つより?、付き添いが何時ものフォードで、そこの中央病院に連れて行ったらエエのに?な・・」


不思議で 仕方ない。。



昨今?、タクシー代わりに救急車を呼んで 病院に行ったり、

半ばワザと?、年寄りが おおげさに 家族や周りを困らせようとして(相手してくれず?..) 呼んだり?


救急車自体が忙しく飽和状態?が 社会問題化してるらしいけど、、


もし 今日も また、 夕方に あのオバハンが居ったら?、、その部類?の話かもね・・


ってか? そんなに何度も救急車で運ばれるくらい?体が弱いなら、、

近くに住んでる 家族と暮らしたらエエのにな?・・



救急車に運ばれた年寄りが?、夕方には 一人暮らしを続けてる事に?、何時も不思議やな・・


正直?、

このマンションに入ってきた当初、

そのオバハン、

勝手に オバハンの馴染みの新聞屋に 俺が契約させられたり?、(勝手に新聞が入ってた・・)

勝手に 俺の部屋の前に 物干しを 取り付けたり?

勝手に 俺の部屋の前に 金具を取り付けて、オバハンの花壇を設置したり?、、

勝手に 俺が置いてた物を 捨てたり?、、

勝手に 俺の場に オバハンの物を置いたり?、、

勝手に 俺の部屋の扉を オバハンが叩いたり?、、(いやがらせ?・・)


一度も 了承する事無く?、遣られてたので


最近は、勝手に置いた物や設置した物は、全部 取り外して、 オバハン側に寄せて、

今は 部屋の前に オバハンが 入って来れないように してる。。



ので?、ここ数年、俺から 特別 話しかける事は 一度も無い・・