おぎっち

としはきくまの

事業用賃貸、、極端?やな・・

高い物件でも、場所が良ければ 坪単価3万を超えても、即?決まってた、、

けど、退去が止まらん、場所の悪いオフィスや、 ワンルームの古い賃貸は?、、なんぼ 広告を出しても 問い合わせが 全く来ない・・



意外と?コンパクトな 安い倉庫が埋まる・・

特に 給排水や電気や中2階なんか在ると、、経費節減で逃げて来た?個人事業の人に人気?なのか、、まだ 退去が終わってないのに?

申し込みを入れてくる・・

焦って?、同じ物件の他区画の広告に差し替えたら? それも 数日で また決まった・・


「ありゃ?、、」って感じ・・


確かに?1軒は安いし?、手間?なんやろけど、、

逆に?、30万とか50万の そこそこの物件が 突然 退去されると?、、次の月から80万 入らなくなる、、

しかも、保証金の半分は返すから?、240万 返さないといけなくなる・・


しかも、大きな物件は 今時? 一度抜けると 中々 入らない。。


居抜きとかなら? まだ マシやけど・・



その点?、小刻みにした 安い物件やと、一つの物件の退去の「リスク」が少ない上?、結構 決まり易い・・


借りる方も「リスク」を考えると?、安い方が決め易いし、一度入ると 中々 開かない・・

もし、他に移るにしても? 安さに「限度」が在るから、、見付からんのやろな?。。

退いても、だいたい 滞納し捲くってトンズラ?らしい・・(いわいる、苦しい業者の「最後のトリデ物件」とも?言える..)



結局?大きい物件って?、大手が専属の顧客を抱えてて、、余所者は?相手にされない・・

もし、物件が 在ったとしても? 大手不動産からの仲介による「問い合わせ」やな・・



自分も?営業メールとか?直に顧客に送るけど?、


それで 決まった方がビックリするね・・

大きなチェーン店を展開する企業は 普通、 専属の不動産業者と繋がってて?、


自分の営業メールなんか 全く 相手にされない。。


やから 苦情が殆ど? なのよね・・