おぎっち

らのまくらりのまく

 ヴェルタの総合トップのジャージって「マリアローザ」やったっけな?、、 某 国内のチャリ?のサイトで、 そない書いてた・・

 確か ヴェルタは「マイヨ.ロホ」やった?よな。。

 (この前は ミュールを「ユイの丘」と書いてたな・・)

 それにローザは「ピンク」をイタリア語で使われてる語源?やから ピンクジャージって意味?なんやろけど、、

 (ジロの総合トップのジャージに使われてる・・)


 けど、ヴェルタのトップジャージは「レッドジャージ」、赤やな?、、それでスペイン語で 赤を「ロホ」やった気がするけど?、、ね・・



 そのサイト、 初心者やミーハーが喜びそうな事は いっぱい書いてあるけど、、意外と書いてある内容が薄口で、何時も ちょっと微妙やな・・


 ホンマに海外の自転車競技が好きな人等は、直接?海外のサイトで観てる?らしいから、あまり関係ないんやろけどね。。