おぎっち

ていすかんなにら

 今日も十三峠・・

 C5君でも走ったが、

 偶々 前の車がマツダのオープンカー?みたいなスポーツ車?やったけど、、

 途中から飛ばし始め、、登りは 全然駄目な?C5やけど、意外と?着いて行ける・・


 1速を使って 6000回転くらい?まで回して登ると、、非力なりに?着いて行ける、、


 腐っても?プジョーのS16の2000エンジン、、回すと気持ち良い・・


 足回りも?プジョーシトロエンの合作?みたいなモンやから、、


 ハイドロがキュンキュンと動いて コーナーで食い込みながらも? 食い付いて来る・・


 C5は ただの一般大衆車やけど、、プジョの407辺りと同じ レンヌ工場で 共通の部品も多く使われ 造られてる?らしく、、


 飛ばしても ヘタらないね。。


 キレばキルほど 気持ち良い・・


 決して速い車や無いけど、、


 やっぱ フランス車は コーナーでクネクネ ハンドルを切ると 猫のように?ピョンピョン 俊敏に活き活きと 潜り抜けてくれるので、、


 気持ち良い車やな。。


 たった137馬力しか無い 大衆車のエンジンの癖に? 6000回転辺りで 妙に活き活きしてて?


 むしろ この辺りの回転数で 「走らせろ!」って 言ってる?気がする、、


 なんか 可愛い。。


 どうみても?前のマツダのオープンカーは トルクを使って? 低音の2速(マニュアル)辺りで 登ってるが、、

 この非力なC5は オートマ手動の1速で ギャー!!言いながら?登ってる・・


 けど C5君は、2速3000回転で登るより?、1速6000回転くらいで登る方が?活き活きしてて 喜んでるね?。。


 2回り小さいプジョーの206辺りも、 この同じ2000のエンジンを積んでる?らしいから、、車体も軽いし?面白い?やろね・・