おぎっち

゛せりまくきになん

 ドイツはホンマにギリシャに怒ってる?んやろか・・

 やって、ギリシャが破綻してくれた御蔭で ユーロの値を下げたんやろ?、、

 同じ通貨を使ってるドイツからすれば、ギリシャによって ユーロの値を下げてくれた御蔭で?、

 極論?ベンツとか?BMとか? 高品質な車が世界に対して 「安く売れる」って事やろ?、、

 事実? 日本で このユーロ安で ユーロ圏の外車が安く仕入れる訳?やから、、儲けに加算出来るわな?、、


 一国一通貨なら? 日本みたいに 日本の経済や情勢 一国だけで 円が上がってしまったら、、そのまま「高い=売れない」なんやろけど、、

 その国の経済力で、その国の通貨の価値が決まる?んやろけど、、


 ドイツの場合、なんぼ 経済が好調でも、通貨が複数国を使ってるユーロやから?


 好調=通貨高 には成らないよね?


 その原因こそ? 今は まさにギリシャなんやろけど、、

 好調やけど 通貨価値が上がらない = 安くて良い物を 世界に輸出 出来る。


 なん 違うんやろか?、、ま、単純な俺の発想やけども・・


 中国も ワザと 通貨の価値を故意に「上がらない」ようにして、世界へ売りつける前提の 経済力なんやろし・・


 逆に?日本みたいに、円の価値が上がっても、結局 世界から物を買う「金」自体が 既に自国に無くなってる訳やから、、

 メリットが無い?な・・


 ドイツは それをギリシャの破綻によって、自国通貨の高騰を回避してるんやから?

 決して「損」でも無い?気がするけど・・


 日本も、ワザと? 紙幣を刷って 市場に金を流して、 ワザと円の価値を下げて それらを「回避」するとか?

 ガス抜きを遣らんと?、、妙に ここで耐えたら、、倒れた時 痛いよな?・・