おぎっち

ちとしはきくま

 ボベで走ってた頃、

 あのジャマイカンが「オジタ、120キロ 練習行くぞ!」と言い出した、、

 「え?今日 ナイターレースやぞ、、」と、断って 一人 1時間ほど走った・・

 ってのも、多分?、ニュージの練習に着いて行った?らしいが、

 ニュージは トップアマ(プルミエ)やから、そのナイターレース(ドゥジエム)には出れない・・


 で 、夜にレースやったけど、

 なんやかんやで、レース中盤に 20人くらいの集団が決まり、自分も そこに残れたが、


 最後の分断で 前には加われず、、たぶん 15位くらい?でゴールした・・


 ナイターって 夜8時半スタートやけど ゴールは11時を超えてたりするので(ドゥジエムで120キロくらい?かな・・)

 真っ暗で、街中を 街灯や車のライトで走ってる・・


 ニュージが観戦?に来てたが、スタート前にリヨネルに渡したバカチョンのカメラが、 何故かアイツが持ってて、

 「写しといたから」と ゴールで渡された・・

 けど、実際 俺が写ってたのは4枚だけで、、後は全部 街中で声を掛けたネーチャンの写真が 20枚も写ってた・・

 「くそ、、遣られた・・」と 写真を現像したのは帰国後で、、泣き寝入りやった・・



 ちなみに?、ジャマイカンは前半で辞めてて、、

 「朝、練習 し過ぎた、、」と 言ってた・・


 当たり前や・・


 けど、ブルターニュは週3回 普通にレースが在り、、練習するタイミングが?難しい・・


 ってのも?土日レースで、水か木にナイターやろ? 中日を休息?に成るのか、、またニュージに着いて行って 180〜120キロ 走るのか?やったから・・


 レースで千切れて すぐ辞めたとか?やったら、逆に中日に 距離に乗れるけど・・

 完走が続くと、、少なくともレースは100〜120キロあり、ラインのレースやと150〜180に成るから?、、

 それが 週3回、必ず?埋まってしまう・・


 やから週800なんて 毎週「普通」に 繰り返されてしまう・・

 変な話?俺は練習が嫌いやけど、、

 フランスで走ると、、これが普通に成ってしまうから? 練習嫌いな自分が、、練習してしまう・・

 やって 三分の一は レースの距離やからね、、自分の自己満足のスピードで タラタラ走ってる訳でもない・・

 でも、フランスでは それが普通やからな・・

 シーズン中は そこらへんで レースが在るから、練習なんて しなくても良い・・

 週3回 嫌でも?レースで燃え尽きれる?ので、、


 自己満足って価値観すら?意味がないね・・

 結局、なんぼ練習しても しなくても、、ゴールの先には?「結果」しか 無いから・・

 永遠と?レースが繰り返され、「結果」が「全て」の あの環境では、

 「何キロ乗った」なんて、ただの自己満足やな?・・


 そういや

 年間距離とか 他の選手に聞いても、 みんな知らない?みたいやったな、、

 ノルウェイの代表に聞いても「たぶん、、2万7千くらい?、、監督(ローリエッツェン?)に言われて 決めてるから・・」とか、

 アメリカのトラック代表に聞いても「知らない、、コーチ(ニュージランドのスポーツドクター?)に 今日の距離や内容を 指示されてるだけで、、たぶん、、3万5千かな?」
とか・・

 彼等は レースで「結果」を残す事が 「全て」であって 「基準」やから、、


「何キロ..」とか 「頑張った」とか、、そんな話は、、全く関係無い?んやろね・・


 ニュージなんか、あいつのチャリにメーター 付いて無かったからな、、

 全部 時間で言うてたね(「6時間 行くぞ・・」みたいな、、)・・

 やから 走ってる距離は 自身は知らんかった?かもな・・

 やから 彼は心拍計「だけ」を観ながら 練習のペースを決めてるらしく、(レースが多過ぎるから LSDばっかり?やったけど・・)

 一緒に練習に行ったら、 俺のメーターが180キロくらいに成ってたから、、アイツは レースが無い時は 毎日 それくらい乗ってたんやろね・・