おぎっち

ちとていしすはきか


 日本人って 社会が一つの方向へ向き易い?思考が在るんやろね・・


 ある日突然、一つの時事の報道が 全ての報道機関によって 開始される、、

 逆に言えば、、それが もし騙されていようと 関係なく、、それが「風潮」なら、、そっちが「真実」に成ってしまう勢いで

 同時に、、そっちの方向へ向いてしまう・・


 単一民族国家ってのは、世界には殆ど無い・・


 あんな小さなベルギーですら? 全く違う民族が2つ存在してて、、対立で政府が1年近くも不在に成ってる事も在る・・


 変な極論やけど、、民族の数だけ 違う「真実」があり、、それぞれの違った 崇拝する宗教や文化が在り、、

 1国家としての、、1つの「真実」を、、持てない?バランスが在る?のかも知れんね?、、


 ただ、日本は基本、ほぼ単一民族で、、宗教対立で紛争を起こす事も 今は殆ど無い・・

 島国国家ってのも含めて、、


 逆に言えば、、一つの「風潮」が在れば、、1つの方向性へ ヒステリック過剰に反応し易い?民族?かも知れん。。



 「何かが おかいし、、」と言う、、「違う目線」を抱き難い国?、、

 外から見た「自分」ってのが 解り難い国?



 日本は集団主義って よく聞くけど、、


 「外の者に触れない」って言う日々が 日常であり、

 言語も基本 1つの言語しか使わない。。


 よは、違った価値観から観た、外から観た「自分」と言う姿が 見え難い国?


 ある種の 社会の1価値観に対して、逃げ場の無い強迫観念として 植え付けられ易い? 

 マインドコントロールに掛かり易い?国かも知れん。。


 今流行りの解り易い?言い方をすれば、まさにオセロ中島さんみたいな国?、、


 真面目で キッチリした性格なのに? あんな占い師に騙されて?しまう 国?・・


 占い師は、他人を遠ざける為に?、相手の悪口を「真実」として植え付けて、孤立させて  
 それを「私だけしか居ないのよ」と言う 強迫観念に摩り替えて?

 想いの儘にしてしまう?んだそうな・・


 「あんな真面目な人が・・」と想うが、、


 真面目が上に 「何かが違う」と想い難い?、、一つの方向性へ向き易い?人なんかも知れんね?・・
 

 日本人って真面目やから?、、他の価値観の対しての防御に弱い?気質が、、逆に?マインドコントロールに掛かり易い国民性?なのかもね・・



 他民族が殆ど居ない日本ってのは? それが真実と成れば、、それが真実に成ってしまう 「強迫観念」を受け易い国?なんかも知れんね。。