おぎっち

てといしすはかき


 昨日のローカルの情報番組で 菅直人の報道官?の人が インタビューに答えてた、、

 「俺は 遣りたい事を遣るんじゃ無い、遣りたく無い事を遣りたいんだ・・」と 菅直人が言ってたらしい・・

 そもそも 広報としての能力は 史上最低?の総理と 言われてる?らしいが、、


 それで居て 自分の遣りたい事が「遣りたく無い事」と成れば、、もっと 「広報は大変だ、、」と報道官は言ってた。。


 「君が遣りたい事があるなら、菅直人と言う存在を利用して、遣ってくれ、、」ってのが、、元々 昔からの 周りの部下に対しての菅直人の スタンスやったらしい・・


 逆に言えば 他力本願やし、、

 リーダーシップが「無い」とも 言える事を その人は懸念してた・・


 よは「有事」に対しては、、能力を発揮出来ない、、らしい・・


 まぁ、、ハッキリ 解り易く言えば、、今の阪神タイガースの監督と 全く一緒である。。


 選手が 自力で能力を発揮し易い?反面、、

 リーダーシップが全く無く、、ティームの方向性やスタンス自体、解らなくなる。。

 社長と言う役職なら クビだな?、、


 会社なら潰れてしまう・・


 ただ、言ってる事は 間違ってない、、みたいな・・


 菅直人が評価された「薬害エイズ」や「かいわれ大根」の時も、、

 「あれはパフォーマンスでは無く、、必要だから 遣った・・」と広報の報道官は言ってた。。


 ただ、元々 この広報の人も 若くして菅直人に惚れて 報道関係に居た人やったらしいけど、、

 言ってる事自体 なんの鋭さも 感じなかった・・


 そら、もともと菅直人のファンやった人の ホンマの悪口なんか 言える筈が無い・・



 現実的に、「遣りたい事」も、政治家のボンボン息子を除けば?、、何かを抱いて政治家に成るんやろけど、、

 総理の場合、、人を動かさないと 人は動いてくれないやろし、、

 「利用してくれ、」じゃ 非常に部下は困るよな?、、


 同じ「遣りたい事」を 抱いて入った橋下さんは 

 逆に、いろんなモノを動かして動いて、 自ら 色んなモノを動かしながら、、「遣りたい事」を 遣り続けてる姿が

 有権者を動かし、、橋下さんに力を与えてる訳で、、


 一人の活動家とすれば 菅直人って 評価される事も あるんやろけど、、

 一人の「政治家」いわいる リーダーとしては 最低の無能 やったんやろな?・・


 一番 成っては いけない時に 

 一番成ったらアカン 人間が、、

 総理に成ってたって事が、、この人が一番の 辞める必要の在る「理由」やった、、


 って事が、

 この報道官の言葉で スーッと胸に解け込んで 蟠りが消えたな。。



 ただ これが「結果論」「成ってみな 解らん・・」でしか解らない?ってのが、、


 次のリーダー候補にも 言える人バカリ 揃ってる訳で・・
 


 菅直人が辞めたから 改善する訳でもないのが、、虚しいね。。