おぎっち

てといしすはんきかなくんま


 ds5が公開されてた・・

 予想通りのデザインやったな、、情報 漏れ過ぎ・・


 シトロエンらしい?斬新なデザインやけど、、フランスちっく では無いな。。


 ドイツ車やイタリア車にチンポが勃起する ナリキン系日本人には 受け入れがたい 独特の個性が 昔のシトロエンには在ったが、、

 今のシトロエンは 無理から「個性」が問われてて、 仕方なく創ったようなデザインで、

 逆に 日本人にも受け入れ易いデザインが、哀しいね。。


 むしろ グローバルなデザインが ゴジャゴジャした流面形が支流に成った90年代に、

 逆に シンプルな角線形デザインを ぶっ込んできた、XMやZX エグザンティアといったシトロエン

 賛否は多いけど、俺はレンヌで ボワルディさんのエグザンティアを観て 惚れたね。。



 「逆の逆かよ?!」みたいな・・



 奇抜なデザインが国産でもドイツ車でも支流に成った頃に、逆に シンプルなデザインで個性を持ってきたシトロエン


 「欲しい・・」と想った。。


 けど 今のシトロエンは 格好良いけど、逆に その受け入れ易いスタイルが シトロエンらしく無い。。






ちなみに 俺の一番好きなシトロエンはZX・・

 理屈やオタクなんかでは無く、、


 自分がフランスに居た あの時 一番 乗った車で、(2番目に乗ったのは エバシヨン?やった・・) 


 当時 一番 シトロエンの中で フランス人が乗ってた 売れた車やった
・・


 プジョの306のベースやったのが 2年前に登場したZXで、、エンジンは非力やったけど 足回りは良かった。。

 ただ日本では、日本人のシトロエン好きは オタクや変態?が多いらしく、シンプル過ぎたコンセプトのZXは 受け入れらず 売れなかったらしい・・


 その過程を聞くと ますます欲しくなったな。。