おぎっち

ていすかんなに


 神戸の震災の時、自分はレジの修理する会社で働いてた、、

 シーズンに入れば 辞めてフランスへ行ってしまうので期間契約やったんやけど、、

 営業の社員の人が 多くのコンビニを周り、調子が悪ければ その部分を回収し 自分等が直すんやけど、、

 震災の時に43号線の高速が倒壊し 道路が封鎖され、2号線が唯一の道路のライフラインと成った為に、車が殺到し、わずか40キロを17時間も掛かったらしい、、


 その中には 野次馬も多く入ってしまい 他府県からの消防車や救急車も在り、大パニックやったらしい。。


 やから その会社の社長は 三輪スクータを買い ナビを取り付けて 神戸の被災したコンビニとかを周ってた。。


 電車も阪神から阪急やJR各社は ほぼ不通状態やったから、とにかく 色んな立場の人々は神戸へ行く事が出来なかった・・


  今回の震災でも 物や燃料の買占めでパニックに成ってるらしく、被災した訳でも無い関東も燃料不足に陥り また義捐金振込みで銀行がパニックに成り、


 ホンマに必要な人等が 逆に受けてる事も使う事も 出来無き成ってる・・


 余は 世の中の過剰な震災への受け取り方が 震災被災者へ影響してしまう事が、関西の地震の時も 今の東北の震災でも 起こってしまってる、、


 「大量破壊兵器が・・」と 思惑の錯誤する情報で 賢い奴等が 悉く騙されてしまい、 突入した、 あのイラクの戦争の時も同じやが、
 (今や 無関心の嵐やけどな..) 

 こういった過剰な社会の反応で、表面的なモノで 冷静さを失い、ホンマに聴くべき言葉を失い、、


 楽観視から洗脳まで エゴの解釈が無法に突き進んでしまう・・


 地震の怖さは むしろ被災した人の復興で、、この被災の期間が過ぎれば 元に戻る訳では無いと思う・・


 今 過剰に パニックに 反応した所で、 この被災の長さは純情では無いと思う、、


 津波で田んぼや畑が海水に使ったまま、に成ってる地域も多く、それらで耕してお金を得て生きてきた人は、海水の使った土地を戻すなんて、膨大な資金と時間が掛かるかも知れん、、

 海で漁へ出てた人は、船が流され 港が壊滅し 市場が更地に成り、、


 ホンマに食っていける状況に成るまで、膨大な資金や時間が掛かると思う。。

 また 被災して無い地域の東北の産業の回復も、今後の復興には必至な存在に成るやろし、、


 神戸の震災の時も 復興16年で 若い人等は いろんな犠牲の中で もの凄いスピードで進んだ反面、、年老いた 取り残された人の孤独死が相次ぎ、、


 ホンマに震災前のような生活を 取り戻すには、こんな短期的なパニックなんて 比べ物のに成らない位 犠牲を払う事に成るかも知れない。。


 今の表面的な世間の感情の 何等かの同情論が、 今後 10数年 続くとは想えない、、

 (今の地震への過剰な社会の反応を 後 10年に 上手く分割 出来れば良いのにな?・・)


 いろんな 現実的に 迫って来るやろから、


 逆に こんな 短期的な今のパニックな反応なんかで 妨げに成るなら、消えて欲しいな、、


 津波の被災で亡くなった人の9割は 溺れて死んだらしい、、

 哀しいかな 負傷者より溺死した人の方が 圧倒的に多いらしく、生き残った人と亡くなった人との差が ハッキリしてるらしい・・


 それが神戸の住居の倒壊で 負傷で被災したり亡くなった人との 大きな違い?かも知れん・・


 言い方が悪いけど、今回 亡くなった人は、9割が 直ぐに亡くなってる。。


 言い方を返れば、救出活動より 残った人の支援の方が比重が大きいかも知れん・・


 こう言った人を被災地から離れ、全く被災して無い関西や西日本へ一時的に移住させて行く事も 必要かも知れんな。。


 余りに被災範囲が広く 物資が運べ無いなら 逆に被災者を物資の多い地域へ連れてくる方が、今は 中長期的に考えても

 有効的 かも知れんな。。


 もう 戻れ無いかも知れんけどな・・


 また報道も 公共報道は公共の姿からして 流し続けるのは必至やとは想うが、民放各社は 全部被災報道を流すのでは無く、入れ替わりに各社が流し合うようにして、

 とにかく 1つの時事を 全報道 流し続けるのは、かえって パニックを洗脳させてしまう気がして、良いとは想えん・・

 もうちょっと 冷静な反応を して欲しいよな?


 

.