おぎっち

としはきくまの


「うちの娘 明日からなんですよね〜、、サン大・・なんでしたっけ?」


 「ああ 福・・スキーですね・・」


 「しかし 娘、、濡れたウェアー渡されないか 心配で〜、、金岡(中学)から帰ってきた奴、、」


 (げっ!! 高井田事件、、)


 それは 5年前、、


 レンタルのウェアを出す時に どうしても足らなくて、 数枚だけ その日に帰る学校さんのを 取って そのまま その日に来た次の学校へ貸す苦肉の裏ワザ(又貸し)が 在った・・・


 ただ あの時 金岡中が最後の日に雨で ボトボトに成って帰ってきた為に


 次の 高井田中さん に 4枚だけ 又貸しで渡さなアカンかったけど、、



 帰ってきたのが ボトボトで、、


 必死に お兄さんと俺は ストーブやドライヤーを全開にして乾かしたが、 どうしても 1枚 間に合わず、、


 「荻田さん もう 時間が無いので 持って行きましょう、、」と 仕方なく 持って行ったが、、、


 「先生 濡れてる〜」と 高井田の生徒さんが 慌て困ってて


 「荻田さん!次の もっと乾いてる奴!!」と お兄さんは 焦ってたが、、


 そんなモノは 無い、、


 金岡から 帰ってきたのは 全部 ボトボト、、


 「とにかく 一番 マシのを!!」と お兄さんが慌てるから 


 渡したら


 「これも 濡れてる〜!!先生〜」と また その生徒が、、


 先生も ゴソゴソ 慌てだし


 「どない 成っとんや!!」と ウエアを乾かしてる 体育館へ 入ってきて しまった、、


 お兄さんは 慌ててて 必死に 自分と 乾かしてたが 全然 乾かない、、


 「そ、そう言うことか、、」と 高井田の先生は 不審そうに 納得し出し、、


 お兄さんは 顔 真っ赤に 成ってた、、


 あれは 俺も 又貸しがバレるわ、、濡れたウエアを 渡すわ、、 サン大福でレンタルを遣ってて 最も焦った瞬間の1つやった・・



 俺の中では 高井田事件として 心に残ってた、、




 しかし


 それを サン大福をトンズラで辞め、、今は全く関係ない仕事  その事務員さんから あの高井田事件を言われるとは 想わんかった、、


 今でも 高井田で 語り継がれてるんや、、


 「金岡の濡れたウエアを 娘は 着せられる、、」って・・



 5年前の 話しやで、、


 よっぽど 根に もっとるな、、高井田(中学)さん・・・