おぎっち

ちたとてしはきくんまなの


 全然どうでもエエけど、、

 フランスを行き来してた最後くらいの時やから 10年くらい前か、、


 フランス 行った時、

 エトワールシクリストディレンヌと言うクラブに入れて貰って 走ってた。。


 すでに ボベの寮は無くなり 自分でアパートを探して 3ヶ月 行ってたんやけど、、ボベの建物は残ってて そのレンヌのクラブが クラブの施設として 使ってた。。


 クラブとしては それ程 強く無かったけど、クラブの人員は多く どのレースへ行っても 一緒に成ってた。。


  で


 そこに 一人だけ オッサン選手やけど 袖にトリコロールのラインが入ってて 自分と同じジャージやけど そこだけ 違ってた、、。


 いっぺん 話し掛けて 聞いたら


 「ああ、、俺 15年前に フランスチャンピョンに成ってん、、」って 言ってた。。



 年齢的に フィニオンくらいの人やったから その時代かな、、


 プロかアマかは 聞かんかったけど、、その時代に チャンピョンに成ってたって、、逆に言えば フランスが自転車競技で輝いてた イノーやフィニオンや 最後くらいの世代で、


 今とは違う・・・・


 もし アマやとしても、その時期にフランスチャンピョンに成ってたら プロに成れるやろな、、



 けど その出会った時期で おそらく40歳中盤くらいで 俺と同じカテゴリーで走ってたから、既に?そんなには強く無かったけど、、


 過去 そんな実績を持ってても、40過ぎて まだ ローカルレースを走ってるって、、


 よっぽど 好きなんやろな、、自転車競技・・



  最近 俺も 肺炎後の後遺症か 身体を動かす度に肺がヒリヒリして 過呼吸と酸欠で 走れる身体や無いから レースに出るの 辞めてるけど、、


 日本の底辺に ああ言うフランスみたいな世界が在ったら、



 俺の自転車競技の関わり方も 全く違ってたと 想うな。。




 
  



 (俺 写真 残さんから、フランスの頃の写真が 殆ど無いんよな、、)