おぎっち

そしはひきこくみま


 また戦争の報道の時期かな・・


 毎年 感じるのは、

 今も戦争は起き続け 虐殺され続けてるにも関わらず


 日本の戦争と言う価値観は「過去」とか「歴史」とか、、そう言うものに置き換えられ 偏って 伝えられてしまってる気がする、、。


 「何故、アフガンを伝えない?」「何故 イラクや パレスティナや?・・」



 むしろ 過去より 今の戦争や紛争やを日本は学ぶべきや無いのか??



 かえって 昔話のように伝えてしまう事の方が 怖いと想うのは 気のせいか?



 

 俺は イラクやアフガンの時の 世界中や日本人等が 過剰な報道操作に翻弄され 「正義」や「真実」や 吐き気のする言葉で正当化され 虐殺が進む事に 凄い 怖さと寒気が した・・



 やのに 70年前の戦争に 尊重する その 矛盾に 凄い 怒りを感じた、、



 「今、殺されてるのに、、何故 過去の哀れみに尊重出来て 今の虐殺を正当化出来る?、、」




 「もし、自分の国が、、自分の周りが、、大切な人が、、」あのイラクの場なら、、、




 やけど 過去の戦争の出来事は 尊重 出来る?・・


 偽善か?



 それは?



 むしろ 過去も今も 戦争 人殺しは 何も救われてないにも関わらず


 過去が 偽善に成り


 今は 無関心と 狂った「正義」と言う言葉の 暴力と・・



 「テロ」と言えば 「終戦」を正当化してる 今のイラクでも 治安悪化の死者は むしろ過去最悪らしく むしろ 「紛争状態」らしい・・



 けど アメリカが軍の撤退を急いでるが余りに あくまで「テロ」と 一つの勃発的事件に摩り替えられ、決して 「紛争状態」とは 言わん やろな・・



 けど アメリカが造った暫定政府?の力は 次々と失われてるらしく、、


 ブッシュが「正義」の言葉で 虐殺戦争を連発させ、今度はオバマが 「正義」と言う名のものに撤退すれば イラクはガタガタに成るかも知れんな、、、



 

 「これが 日本やったら、、」と想うと ゾッとする・・・




 もし それで 大切な人を 銃弾や爆弾で残虐に殺されてたなら、 俺は爆弾を背負って ブッシュの元へ飛び込んでるかも 知れんな、、



  同じ 地球上 やのにな・・・