おぎっち

はすそひき


 ETCの機械が まだ売り切れ状態らしい・・・

 1000円は凄いね。。

 大津から佐久まで 1000円やで・・

 往復だけで 機械代の元が取れる。。


 しかも 下道で走ると 燃費が悪いけど、高速を使ったら 突然 燃費が距離に対して 大幅に良くなった。。


 横浜から下道で大阪まで 満タンで550キロしか走らんかったのに、高速を使った佐久の時は700キロも走れた、、

 確かに 120キロ 出しても 回転数で見れば 平地なら安定して2000回転くらいで走ってるのよね・・・

 市内を信号の加速と停止を繰り返してても 結局 同じくらい 回転数が上がってるから、

 高速で しかも中央道みたいな登りを除けば、回転数さえ 低目に安定してれば、多少 スピードが出てても 燃費が良いかも知れん・・・

 逆に燃費の良い小型車でも 結局 スピードを上げれば 回転数が上がり 燃費が悪い、、

 低速で走れば 確かに燃費が良いが 移動時間が増え エンジンを動かしてる時間が増える訳で、

 必ず 得とも 言い難い。。


 確かに 140キロ巡行で走ると 回転数が3000回転くらいと 突然 エンジン音が 必死に成るので たぶん燃費は悪いかも知れんけど、、


 しかし 自分の型のシトロエンは パワーが全く無く、サスは良いのに そのサスの硬さを活かせる加速が 出来ない、、、


 自転車で言えば やたら降りは速いけど 登れない選手が 偶に居るけど、そんな車やね・・・