おぎっち

てといしすはかきんく


 俺 サッカーより野球の方が好きやな・・・

 サッカーは途切れなく進むので 区切りが無く 詠みとかが流動的やから解り難い、、

 その点 野球って 区切りのスポーツやから 投手が投げてから 一通り キャッチャーミットに届くか 打たれるか 点を取られるか アウトに成るか

 展開がハッキリしてる気がする・・・・


 その点 サッカーは 中々 点が入らん割に ゴールで決まるか ファールに成るかで止まらん限り 一々 長く動くので なんか 観てる方も ダレる・・・・


 自転車で言えば クラッシックを観てるか グランツールを観てるかの違い?かな・・・

 やっぱ その日に勝った奴だけが偉い そして称えられる クラッシックは その勝負所の部分の重要要素が強く、展開としてハッキリしてるから 観我意が在る・・・


 その点 グランツールは その日 勝った奴が必ずしも重要要素を持ってる訳でもなく、

 20日に分散された流れは 動きが薄く 観てて ダレる・・・




 去年 デンデルウィンデケで 最後の勝負所を独走で駆け抜ける ベルギー王者のジャージを着たデボルデルを 目の前で 生でロンドを観たが 

 やっぱ かっこ良かった。。


 強い奴が勝つんや無い、そして 勝った奴が一番偉い、


 それしか 存在させない 同情を許さない あの厳しい世界が 解り易さが レースの真髄 全てを魅了する。。


 
 今年は 観れんけど 誰が ロンド そしてパリルーべに勝つんやろ??


 どっかの国の どっかの自己満足プロや無く、ホンマのプロ選手の世界は


 最高に 面白い......

 

 (だいたい 最近 プロを名乗る選手が多過ぎる、俺が想うに ロードは世界ランク200位以下は 全部 プロの称号を剥奪 乃至 排除させる必要が在る、

 何故なら 最近 一部のアジアの島国で プロを名乗って 素人相手に変な詐欺宗教活動で 金を集めてる団体 ヤクザな奴が居る、


スポーツの名誉に掛けて あれは かなり危険だ、、、汚らわしい・・・)