おぎっち

ラッセル登山?、、大失態やな、、栃木県の高校登山部・・


高体連スポーツ庁では冬登山を禁止してるらしく、、ラッセル訓練自体アウト?やろな・・



よは、今回は春登山やったらしく、毎年 今頃 こんな雪は降らないらしい、、


やけど、異常気象?で 雪が突然 積もり、冬山状態に成り 登山自体は中止に成ったらしい・・


ここまでは 的確な判断なんやろけど、、



ところが?、何故か 冬山訓練のラッセル訓練に切り替えていて、


よは、冬山登山で行う行為を 教員が生徒に行った事に成る・・


これって 禁止されてるのに、遣らせたって事?、、よは アウトやな・・



春山登山を言い訳にしてるけど、遣った行為は冬山登山の訓練やった訳やから、


この事故は教員の責任、モラル欠如やな・・



もし 教員に 高体連の禁止事項のルールを守る認識が在れば、


雪崩云々以前に、冬山に成った時点で 既に撤収させてた筈やけどな・・