おぎっち


206の右ハンドルって?、実は右ハンドルの国で造られてるのよね、、


よは、イギリスの工場で造られてるとの事・・


206のワイパーは 動きや構造が 少し違ってて、たぶん 車体の造りの関係で 左ハンドルのまま 使われてるけど、、


その特殊な動き?の お陰で 全く視界に問題は無いと思うな・・


なので?、、


МTのペダル駆動の伝達は、左ハンドル仕様はワイヤー式なのに、イギリス製の206は ロッド式なのや・・


ただ?、気に成ったのは 若干 アクセルペダルが内側に在り、、

たぶん 前輪の位置の関係で 室内にまで 膨らみがアリ、それを避ける為?なのかな・・



けど、左のサクソに乗ってた時は、それが逆で、、クラッチペダルが異様に内側に配置されてた・・


確かに?、МTの場合、最も良く使う1速〜3速が、 レバーが運転席の内側にあたる 左ハンドルの方が操作しやすく、


右側だと、確かに遠い・・


ただ、ATに関しては ほぼ どっちでも良い話?なのかな・・


エグっちが左МTで プジョが右МTやけど、、


個人的には?、、右手をハンドルに集中させる 右ハンドルの方が 運転し易いと思う・・


やはり?、峠とかでクネクネと走ってて、、その変速の度に 利き手の右手をハンドルから手放すのは 怖い気がするね・・


そもそも、日本は右ハンドルの国なので、、歩道側に運転席があると、、怖い・・


街乗り程度なら良いけど、、ある程度 飛ばすと 対向が見え難く 擦れ違いと成ると面倒臭い・・


極力 道路の真ん中に 運転する視界が無いと、道路全体が把握し難い。。



海外で左ハンドルを乗るのと、、全く意味が違うので、、それを例題に するべきでは無いと思うね・・


オタクは 車体そのモノの「機能性」で、左ハンドルを崇拝や推奨しがち?やけど、、



全体的に見ると、右ハンドルの国で 左ハンドルを運転する事は 危険やと思うし、、



逆に?、左ハンドルのフランスで 日本車を右ハンドルで乗る奴なんか 一人もいなかった・・



フランス人は、日本車も、ちゃんと左ハンドルで 乗ってる・・



ベルギーで一人、同じアパートに住んでる奴が パンダを右ハンドルで乗ってる奴が居たけど、、


そいつは そもそもイギリス人で、、フェリーでドーバー海峡を渡り ベルギーへ来てた・・